産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 管理人へ簡易メール気軽に一言どうぞ♪日記開設理念自己紹介♪毎度ありがとうございます♪

taspo(タスポ)

image9343336.jpg

ホームページを最小化すると画面左側まで切れてるし。。。
JT にとってはダブルパンチですかね。

■成人識別ICカード「taspo(タスポ)

NHK報道局記者がインサイダー取引疑惑

過去にも新聞社のインサイダー取引は日本経済新聞社でもあった。
媒体各社によるコンプライアンスを厳守するという意識の低さにはホントにあきれます。

また、株式絡みの不正といえば、マザーズ上場のオーベン(4797・旧ICF)の、
旧経営陣らのグループが株式交換不正疑惑などもある。

只、こういうニュースが表面化する事は、市場の透明性を考えると、
とても良い傾向なのかもしれません。

[関連トピ]  http://circle.cururu.jp/kabu/115

みなさんは、個人や企業の不正取引をどう思いますか?

バイアウト投資

バイアウト投資って言葉をご存知ですか?

これって、事によっては著しく市場の原理原則に反するのではないでしょうか。。。

パトライト等のTOBや昨今のMBOを見て、そう思いました。。。
メガバンクの新たなシノギになっていくんだろうか^^

パレス・キャピタル
■TOB http://circle.cururu.jp/kabu/535
■MBO http://circle.cururu.jp/kabu/385

株主割当増資

先日、同じ新生系のアプラスを1単位@120円で売却し、@95円でシンキに乗り換えました。
翌日に買値の1.5倍以上になったんですが、割当増資の件もあって面白いかなと思い、
売却しませんでした。12日は大幅下落の安値引けで、良かったのか悪かったのか。。。
ちなみにシンキを買った理由は対連結売上比で同業他社より時価総額が低かったからです。

みなさんは今回の割当増資が今後の株価にどのような影響を与えると思いますか?

チャート
株主割当による新株式発行のお知らせ

コングロマリットディスカウント

mixiで教えてもらった用語です。
コングロマリットディスカウント とは、
複合企業化(多角化/コングロマリット)している事によって、
個々の事業を別個に営むよりも事業価値の総和が、
低価していると市場に評価される事を言う。
シナジーの逆。(exBuzzwordsより)

この辺りの企業をピックアップするのも面白そうだ。
どんな銘柄があるんだろうか?

テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

マネジメント・エンプロイー・バイアウト

サンスターの経営陣と従業員が1株650円で市場から、
CAD名のような手法(MEBO)を使って株を買い占め、上場廃止を狙うようですね。
次はどこが非上場化を狙うのだろうか?

武田に続き、関西から企業が流出する事は関西人としては悲しい限りです。。。
しかも武田の場合は国内ですが、サンスターはスイスに本社を移す計画があるそうです。
高槻市は何とかしないのかな。。。遅いか。。。情けない。。。

M&A関連

5月の外国企業による三角合併解禁前にM&A関連が一層注目されそうです。
私的には時価総額の低い大株主のいない、PBRが1倍を割る企業が狙い目だと思います。
MBO発表前の日本ファイリングのような。

みなさんなら、どんな銘柄を思い浮かべますか?

ペタコン

ペタコン ってご存知ですか?

次世代のスパコン(スーパーコンピューター)の事らしいです!
※10ペタ = 1京回(京は10を16回掛けた数、1兆の1万倍^^)

2002年~2004年には日本の海洋研究開発機構所持の「世界シュミレーター」が、
スパコン世界一だったが、現在世界最速は米国の「ブルージーンL」らしい。
2012年(今後5年間)までに日本は官民上げて、アメリカの威信に対抗して、
1,154億円を投入し、世界一奪還するという壮大な「国家プロジェクト」があるそうです!
そのペタコンの設置候補地に全国15ヶ所中、関西から5ヵ所が名乗りを上げている。
今度こそ、関西には奪還して欲しいものです^^

ちなみにペタコンの設置候補地は・・・
札幌市(北大北キャンパス)、青森県(弘前駅東南約2km)、仙台市(東北大新キャンパス)
長野県(長野駅南約2km)、茨城県(つくば市・北部工業団地)、埼玉県(和光市・理研隣)
横浜市(理研横浜研隣)、静岡県(三島駅北東約5km)、滋賀県(草津駅北東約0.6km)
京都府(けいはんなプラザ隣)、奈良県(奈良先端大近く)、大阪市(中之島)
神戸市(ポートアイランド)、兵庫県(理研播磨研内)、福岡市(九州大伊都キャンパス隣)

みなさんのご近所もあるのでは?^^

TOB

みなさんは、どこか注目しているセクターはありますか?

関連銘柄チャート

デフレーション

デフレ継続?
インフレに対して、どう考えているのかなって思ってアンケートしてみました!
結果はデフレが継続するのではという意見が多かったです^^
楽観論者!?が、未だ未だ大多数という事か。。。

じゃ、デフレ継続で恩恵を受ける業種とはどこだろうか?

■関連スレッド 資産インフレに備える

インサイダー取引

最近、巷のニュースやチャット等に何気に良く出てくるキーワード。
只、中には勘違いしたニュアンスで使用されている場合もあるようなので、
念の為、以下に書いておきます。

インサイダー取引とは、会社の内部者情報に接する立場にある会社役員等が、
特別な立場を利用して、会社の重要な内部情報を知り、
その情報が公表される前に会社の株式等を売買する事。
このような取引があると、一般投資家との不公平が生じ、証券市場の公正性・健全性が、
損なわれる恐れがある為、証券取引法において規制しています。
インサイダー取引に該当する情報(インサイダー情報)とは、
業績の上方修正や下方修正など業績変化情報、災害等による被害情報、
新株発行・株式分割・減資等の株式移動情報、M&Aの動きに関する情報等である。
これらの情報が公表される前に知っている会社の内部者が、その銘柄の売買する事は、
法律で禁じており、違反者は3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金が科せられる。
内部者はこれらの情報が公表されて12時間経過してから、売買が可能になる。

■上記のようにインサイダーに引っ掛かる対象人物は主に該当企業の役員であり、
 定義も曖昧である。よって、一般人がインサイダーに触れる事は、まずありえないでしょう。

信用期日

昨日前場のバーゲンセールを検証しておきたいと思います。
今回は信用の返済期日にお金を作らないといけない人が、
形振り構わず現物を投げ売った結果なんでしょうね。
俺の認識では信用期日は 3 or 6ヶ月なんだけど、昨日が期日と考えると、
基準になるのは最短でも3ヶ月前・・・3/Fになるんですが・・・

詳しい方、メカニズムを教えてくれませんか?
また、次の仕込み場は10/Eになるのだろうか?

信用期日意味
信用期日カレンダー
2006/10/E 信用期日関連仕込み場解説

コト消費

先日、読売新聞朝刊に「コト消費」の拡大実感という記事が出ていた!
「コト消費」とは物消費ではなく、サービス消費の事。
記事には関西私鉄5社の輸送人員の好調さが書いてました。
ここ数年、私鉄各社は本業である鉄道輸送部門が沿線住民の減少(少子化)により、
定期券収入がどんどん減り、新たに定期外の収益源確保に苦悩していた。
(不採算事業のスクラップ、託児所等の構内各種サービス強化、住宅販売、小売強化等々)
記事では鉄道輸送部門で力を注いでいた観光・商業施設等をセットにした企画切符が、
団塊の世代を中心に販売が好調と書かれていた。
私鉄各社の長年の苦労が報われたのだろうか!?
確かに最近、遠出先の電車内等で団塊世代の老夫婦とアジア系の観光客に、
良く出くわす事が多いように感じる。
2007年問題もあり、今後はこのあたりの層をターゲットにした、
旅行代理店党のビジネスが良いのであろうか。
今となっては、300円台に一旦目をつけていた近ツーを買っていない事を悔やみますが、
後の祭りです。。。

KNT ■HIS

     ↓ ■2005年度上半期 私鉄各社輸送人員
2005kamihanki_yusojinin.png

テーマ : これからの日本
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

小谷 騰志(良玉子)

Author:小谷 騰志(良玉子)
皆様のお陰様です!
投資歴30年で家賃と配当が主収入の投資家。
副業で東1上場会社員。
日本株210銘柄と不動産3戸を運用。
保有スタイルは基本出口無の現物超長期。
損切は時間と労力の無駄。
そもそも資産家たる者、株価下落程度の貧相な理由で損切する意味が解らない。
インカムゲインのみで40代リタイア画策^^進捗80%。
mixiで株と大家コミュの管理人をしています。
では、末永くご贔屓に宜しくです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード