産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 管理人へ簡易メール気軽に一言どうぞ♪日記開設理念自己紹介♪毎度ありがとうございます♪

am/pm買収、JR東も検討入り…ローソンと争奪戦へ

am/pmって、親がコロコロ変わって落ち着かず、不運なんでしょうかね。
ジャパンエナジー ⇒ 牛角 ⇒ ?
コンビニ業界は百貨店業界の年間総売上を抜いたようですが、国内のパイは縮小傾向。
活路はM&Aによるバイイングパワーの最大化とアジア新興国への進出が、
今後の鍵を握るんでしょうか。

ちなみに皆様のお好きなコンビニはどこですか?
↓の簡単なアンケートにご協力下さい!
http://vote1.fc2.com/poll.php?mode=browse&uid=890566&no=11

その他、今一押しのアンケートは↓
http://kabufactory.web.fc2.com/

テーマ : 経済ニュース
ジャンル : ニュース

トヨタ買収!?

トヨタを買収と虚偽報告か。
トヨタ自動車、NTT、ソニー、三菱重工業、アステラス製薬、
フジテレビジョンの6社の株式、それぞれ51%を、総額約20兆円で取得!?

12/10 フジテレビジョン 1,206,000株 51% 195,000円
12/10 アステラス    264,673,000株 51% 5,030円
12/10 三菱重工    1,720,561,000株 51% 525円
11/12 ソニー   511,478,000株 51% 5,120円
11/12 NTT 8,015,000株 51% 500,000円
12/10 トヨタ 1,841,099,000株 51% 6,340円
設立 平成19年11月2日
代表 山口滋
事業内容 IT、自動車、通信、家電、半導体、宇宙航空、原子力、製薬、放送

とても衝撃的なタイトルで、ここまで株価が下落している現状だと何かと考えさせられますね。
20兆円あったら現実的に出来たんだろうか・・・
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4503+4676+6758+7011+7203+9432

それにしても、このテラメントって会社の目的は何だったんだろうか?

テラメント株式会社
神奈川県川崎市麻生区金程1-29-9

テーマ : びっくりした~
ジャンル : ニュース

28万円って^^

インドのタタ自動車が世界最安の超低価格車を今年9月にもインドで発売すると発表した。
(2008年1月11日付 日経・読売・毎日新聞)

車名は微細さを表す「nano」。
全長3.1m、幅1.5m、高さ1.6m (620cc)。
価格はなんと!約28万円(10万ルピー)。。。

28万円っていったら、一昔前のノートPCの値段だよね^^
近い将来1000$カーってのも出てくるんだろうか!?
ノートPCのように日本勢が凋落する序章にならないよう願うばかりである。。。
また、タタといえばフォードから「ジャガー」と「ランド・ローバー」を、
買収しようかというぐらい元気な会社です。

みなさんは今後の世界における車メーカーの勢力図をどう予想されますか?

[関連記事] http://circle.cururu.jp/kabu/290

テーマ : びっくりした~
ジャンル : ニュース

セキュリティ

■「可視光通信」実現に向け 11月27日に研究会を発足(総務省)

「可視光通信」とは蛍光灯など照明器具の光を無線電波のように使って、
高速インターネット通信を行う新技術です。
光が当たっている部分のみ無線ネット接続が出来るなどセキュリティ面で期待されている。
10月に解禁した電気配線コンセントを通じて、
ネットに接続する「電力線通信(PLC)」と組合せた利用を想定している。
通信、電機メーカー、電力会社以外にどんな会社が関連銘柄になるんだろうか?

「可視光通信」関連チャート
「電力線通信(PLC)」関連チャート

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

新線

日本の公営地下鉄として最も古い歴史を持つ大阪市営地下鉄で、
8番目の路線となる 今里筋線 が鶴見緑地線に次ぎ16年ぶりにイブに開業する。

確か初めて行った見学会に募集人数の10倍の希望者が殺到したって、
ニュースを見たような気がします。
カトちゃんやセイジさんだったりして^^
採算性が疑問視されているが便利になる事は嬉しいものです^^
地元では路線開発も期待大のようです。
また、今回初めて 淀川 の下を通したのはスゴイ事ではないでしょうか。

関西の地下鉄では他に京阪と大阪市傘下の第3セクターが、
共同で2008年に開業を目指す 中之島線 があります。
今後も色々と地下鉄に限らず新線の計画が全国であると思います。
特に今後は郊外を走る路線開発が主となり、今までは未開拓で新たに開発が、
期待できる地域に工場を持っている企業などを土地の含み益増大を期待して、
物色するのも良いのかなと思う今日この頃です。

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

通話料無料!!!

予想外だ。。。。。

関連記事
関連チャート

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

ブロードキャスター

さっき、ネットサーフィンしながら、ブロードキャスター を聞いてたら、
榊原教授(経済学博士)がNYの株高において、今後の株価見通しの見解を述べていた。
為替についても、一時的に120円超になるかもしれないが、必ず円高になるとの事。
株は市場を確か明言してなかった(日本?米国?)が下がるから、売った方が良いとの事。
ここ3ヶ月がポイントだと言っていました。
しかも「株は高い時に売るもんだよ!」って念押しして、言ってました^^

私見的には確かに NY は異常に上がりすぎ、気にせざるおえない領域に来ていると思う。
ここまでNYを気にするのは何年ぶりだろうか。。。
暴落すれば、短期的には全体的な日本株にも影響が出るだろうし。。。
米国には北問題で次のターニングポイントになった 11月7日(火)の中間選挙後も、
ジリ貧で行って欲しい。

みなさんはどう思いますか?

テーマ : 経済ニュース
ジャンル : ニュース

金融教育 リスク体感

昨日(10/14)の朝日新聞の朝刊12面に中高生を中心に株式を模擬売買したり、
金融の仕組みを勉強する「金融教育」が急拡大しているという記事に目が止まりました。
「拝金主義を助長する」等の批判もあるそうですが、個人的には非常に良い事だと思う。
理由は自身も12年程前に独学で株を始めて、経済に大変興味を持つようになったからです。
この間の抜けた我が国にそんな若い世代がたくさん育って欲しいとも思います。
また、教育において重視する点が「失敗」というリスクを体感する事も大きいと思います!

みなさんはどうお考えでしょうか?

関連ブログ
■2005年 東証等の 株式学習ゲーム 参加校数は 1,501校(内 1,019校が中学校)

テーマ : 子どもの気になるニュース
ジャンル : ニュース

【注意!】台風13号

台風13号九州接近中。
みなさん、十分注意して下さい。。。
赤悪魔さん大丈夫でしょうか。。。?

台風情報

テーマ : 天気
ジャンル : ニュース

ミハエル・シューマッハ引退。。。

皇帝 ミハエル・シューマッハ さんが引退するそうですね。。。
とても残念ですが 「スクラップなくしてビルド無し」ってとこでしょうか。。。
いよいよ、F1も世代交代による新時代到来ですね!

テーマ : 悲しいニュース
ジャンル : ニュース

リコール、セクハラ、GM… 独走トヨタに向かい風

2010y02m24d_170725640.jpg

↑アンケートにお答え下さい!

言わずとも知れた財務超優良の日本が誇る自動車メーカー利益世界No.1企業。
独自の カンバン方式 は今や世界共通語。

■記事 http://response.jp/article/2006/07/21/84066.html
■株価 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7203&d=1y

テーマ : 痛いニュース
ジャンル : ニュース

エルピーダ、台湾工場検討

2010y02m24d_165819984.jpg

↑の国内企業の生産拠点の海外流出におけるアンケートにお答え下さい。

7/20の朝日の記事。
DRAMって、日本弱いんやね。。。

■株価 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6665&d=1y

テーマ : 経済ニュース
ジャンル : ニュース

2009年春 新幹線内で高速ネット接続サービス開始

JR東海は、東海道新幹線(東京⇔新大阪)で 2009年春から、
新幹線内に無線LAN装置を設置し、高速のインターネットを利用できるようにすると発表!
総経費は約350億円。
小生的には、このニュースは画期的でビジネスチャンスが広がる良いニュースだと思う。
どんな商品が売れるようになるだろうか?
やっぱり、ノートPC等のネット接続機の軽量化が一番だろか。
無線LANなのでセキュリティ関連の機器及びソフトか。
また、上記に絡む部品メーカーでは、どこが良いのだろうか?
今から仕込んでいたいものである。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1950+7610

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

ネット総利用時間ランキング

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)大手の「mixi」が、
「Yahoo!JAPAN」、「楽天市場」に次ぐ3位に浮上!

SNSの集客力がポータル、物販サイト並みに伸びている現状を示した。
(インターネット調査会社 ネットレイティングス調べ)

「mixi」ってそんなに凄いんだろうか?

SNSナビ

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

梅田北ヤードに事務局

久々に関西に良いニュースかも!
大阪市は15日、ロボカップ国際委員会の本部事務局の誘致に成功!

ロボカップとは2050年迄に・・・
「人間のサッカー世界チャンピオンにヒューマノイドチームが勝つ」という、
壮大な計画である。
RoboCup日本委員会公式HomePage

近年、大阪を中心とする関西圏は、極としての集中が止まらない関東圏や、
トヨタを座長とする優良企業の集積地である東海圏に比べ劣勢が続いてる。
ここにきて威信を掛けて抜かれじとしていた民力の活力源である人口も大阪府が、
遂に関東圏の番頭格の神奈川県に抜かれる有様である。

そこで、官民上げての起死回生策として梅田北ヤード地区開発の目玉に、
シリコンバレーならぬ、ロボットバレーを誕生させようというのが今回の流れ。
北梅田プロジェクト (都心に残された数少ない一等地)

元々関西はヒューマノイドの代名詞、鉄腕アトム作者の手塚治虫さん縁の地であり、
ロボット産業に欠かせない、ハイテク企業が集積する地域である。
手塚治虫@ワールド

関西には連携が悪いなど問題は山積していると言われるが、こ
れを機に関西人として関西復権を期待したいものである。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

竹島問題

竹島の領有権を巡り、日本と韓国が威信を掛けて骨肉の争いを演じている。
他方、漁業権等、領有権は大きな利権である事には何の疑いも無いだろう。
ならばいっその事、島自体を爆破して無き事にするか、日本と韓国を国ごと統合してしまえば、
一気に問題解決と考える発想は将来的発想だと思うのは俺だけだろうか?
また、いささか飛んだ発想だが日韓が統合した場合、
メリットを受ける業界とはどんな業界なのだろうか?
間違いなく航空会社はメリットあるだろうな^^

テーマ : 領土・領海・・経済水域
ジャンル : 政治・経済

【緊急事態】何年振りかの持株全面安。。。

今日の 日経225 の動きは凄まじかった。。。
最後は全銘柄取引停止か。。。(14時40分から)
この取引停止が引っかかる。明日以降はどうなるのだろうか!?
タイトルの通り、持ち株は何年振りかの全面安だった。。。
時の人の言葉を借りるなら、俺自身ここまでくると明らかに『想定外』ある。
ちなみに今日は4銘柄に買いを出し、2銘柄に売りを出した。
結果は 4銘柄買いと 1銘柄売りが約定した。
成り行き買いの 1銘柄以外はかなり下にもぐった指値だったが約定した。
俺の予想では明日以降は流石に下げ止まると思うがみんなはどう思っているのだろうか?
下がれば当然、余裕資金が未だあるので買い足しする予定ではあるが・・・

テーマ : 日経平均株価
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

小谷 騰志(良玉子)

Author:小谷 騰志(良玉子)
皆様のお陰様です!
投資歴30年で家賃と配当が主収入の投資家。
副業で東1上場会社員。
日本株210銘柄と不動産3戸を運用。
保有スタイルは基本出口無の現物超長期。
損切は時間と労力の無駄。
そもそも資産家たる者、株価下落程度の貧相な理由で損切する意味が解らない。
インカムゲインのみで40代リタイア画策^^進捗80%。
mixiで株と大家コミュの管理人をしています。
では、末永くご贔屓に宜しくです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード