産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 管理人へ簡易メール気軽に一言どうぞ♪日記開設理念自己紹介♪毎度ありがとうございます♪

18.8%

久々に更新してみました^^
指数に連動して大きく下げて欲しいんですが、下がりません。
来週もし下げれば、乗り換えで大きく買い増したいです。

タイトル数字(%)の計算法
mixi版 四季報に載るぞ!!

9.4%

また、後退しちゃいました。。。
他に強烈に買い増ししたい銘柄が出てきたので、一番安く買った弾を薄利で売却しました。
本当は買い増ししたい水準なんですが・・・

タイトル数字(%)の計算法

10.4%

本日、ボチボチ上がっていたので、思わず大引け間近に利益確定してしまいました。
現金ポジションを着実に増やしています!
その結果、10.4%に比率が下がっちゃいました。。。
このまま 0%になったりして^^

タイトル数字(%)の計算法

良王子さんの「四季報に載るぞ!!」に刺激されました!!! by 風の谷のトウシカさん

 良王さんの記事を読んで、かなり大きな衝撃を受けました。株式に対してそのようなアプローチがあるのだなあという新鮮な驚きです。それで暇に任せて四季報をパラパラめくってみました。

条件1. 有利子負債がゼロ
条件2. 配当あり
条件3. 5千万円未満 (四季報に掲載されるための最低必要資金)

(注! 資料は四季報4集のみです。実際には時価総額や利回りには変動があります。)

No. 市場 銘柄 時価総額(億円) 目標数 10/20終値 必要資金(万円) 配当利回(%)

1382 JQ ホーブ          28.7   70   305,000   2135   1.72
1751 JQ 日立プラントサービス    51.9   4万    770     3080   1.85
2303 HC ドーン          27.0   100   178,000   1780   0.47
2396 JQ パソナテック       46.6   80   144,000   1152   1.18
2481 JQ タウンニュース社    49.4   2万    703     1406   1.10
2721 JQ ジェイホーム        14.2   40   149,000    596  0.18
2724 HC フォーバルクリエーティブ    19.3   40   213,000   852   0.41
4291 東2 JIEC           78.6   110  116,000   1276  1.29
4731 JQ ユニバーサルホーム      34.6   100  158,000   1580   1.40
4784 HC まぐクリック       59.6   300   57,000   1710   0.90
5015 東1 ビーピー・カストロール   125.0   11万    431    4741   2.60
6950 東2 ワイ・イー・データ    81.6   7万     397    2779   1.93
7849 JQ スターツ出版      45.8   60   405,000   2430   0.73
7865 JQ ピープル         36.3   6万      815   4890   3.66
7899 JQ オザキ軽化学      35.6   5万      598   2990   2.95
9423 JQ フリード          43.7   50   140,000   700   0.98
9445 マザ フォーバルテレコム 154.0   150  83,500   1253   2.15
9608 JQ 福山コンサルタント   15.1   11万    350   3850   2.54
9758 JQ ジャパンシステム    69.0   13万     267   3471   1.51
9769 JQ 学究社          27.8    2万     385   770    2.91
9914 JQ 植松商会         18.1   6万      405   2430   2.58

以上でしたが、3ケタの会社が何社かあり、もしかして夢ではないかもと思ってしまいました。ただ現実的にはこれらの銘柄は流通量が極端に少なく株数をそろえるにはかなり時間がかかるものと思われます。またこの先の新興市場の動向が気になるところですが、割安な銘柄もあり面白いかもしれません。

 特異な例ですが、2928 札幌アンビシャスの 健康コーポレーションの株主の第9位の宮松利博さんはたった3株で四季報掲載おめでとう!でした。上場してまだ日が浅いための特殊要因かもしれません。

以上、報告終わります。

11.5%

今週も若干買い増しました^^

■タイトル数字(%)の意味合いについて・・・

夢である四季報に載る為、保有している戦略株の第10位大株主の保有株数に対して何%の割合かという数字です。
100%を超えれば10位を上回ります^^
尚、銘柄の発表は四季報にての公示とさせていただきます^^

※注 第10位株主が総株数の1%以下という事もあります^^

10.4%

今日迄、銘柄乗換えで遂に2桁超えだぁー^^

エンリコさんのご質問の10.4%の意味合いについて・・・
四季報に載る為、第10位大株主の保有株数の何%になったかという数字です。
だから、あまり凄くないですよ^^
※第10位大株主が総株数の1%以下って事もありますから^^

7.3%

自己満足のコーナーで、本当にすみません。。。

先週の下落相場で自身の戦略銘柄を買い増ししました!
誠に恐縮ですが戦略銘柄の為、銘柄名は控えさせていただきます。
これで、自身の目標である”四季報に載る”為に必要な株数の7.3%に上昇した。
頑張るぞ!
プロフィール

小谷 騰志(良玉子)

Author:小谷 騰志(良玉子)
皆様のお陰様です!
投資歴30年で家賃と配当が主収入の投資家。
副業で東1会社員。
日本株196銘柄と不動産3戸を運用。
保有スタイルは基本出口無の現物超長期。
損切は時間と労力の無駄。
そもそも資産家たる者、株価下落程度の貧相な理由で損切する意味が解らない。
インカムゲインのみで40代リタイア画策^^進捗80%。
mixiで株と大家コミュの管理人をしています。
では、末永くご贔屓に宜しくです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード