産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 管理人へ簡易メール気軽に一言どうぞ♪日記開設理念自己紹介♪毎度ありがとうございます♪

不動産関連急落バリュー銘柄

関連銘柄

昨今、信用不安から不動産関連銘柄が売られています。
そんな中、引きずられ売られ過ぎている銘柄に注目したいと思います。
私個人とすれば、BNPパリバを割当先にCB発行をプレスしたアーバンCに参戦しました。

皆さんは、どこかバリューな所に目を付けておられますか?

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

薄型TVパネル

昨日、1,000億円以上の年商を稼ぎ出す大阪梅田のヨドバシカメラに薄型TVのリサーチに行きました。

売り場には100インチ超の大型商品から様々な商品がディスプレイされていました。
メーカー的には、液晶のシャープと先日社名変更の方針を発表したPDPのパナソニックが特に目立っていました。
大型設備投資を加速させる2社が末端販売でも優位に立っているという印象でした。
(シャープは堺(3,800億円/2009年稼働予定)と亀山。パナソニックは尼崎と姫路(SED崩れの液晶))。
パネルサイズは現状量産設備も整っている「第6世代」と言われる32~37インチが売場でも主力(売れ筋)なのか展示ボリュームが厚かったです。
これは全国的にもそうなのかな?

また競争激化のパネル業界は先日「パナソニック・日立連合」から離脱した東芝が「シャープ・パイオニア・東芝連合」を形成し、「パナ・日立・キヤノン連合」と「ソニー・サムスン国際連合」の3グループが競う構図になっており、今後一層の業界再編の可能性があり、今後の動きに大注目です。

そんな観点から売場(市場)を見るのも面白いもんだなと思う今日この頃でした^^
みなさんは薄型TVパネルメーカーの今後をどう予想されますか?

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

優待銘柄

最近の株価下落は良し悪しの糞味噌(混合)状態になっていると思いませんか?

そんな中、配当利回りが高い上に業績もボチボチなのでキャピタルゲインも見込めて、
しかも使える優待まで付いてくるっていう美味しい銘柄が低位に放置されていそうです。
こんな時は思い切ってホールド株から乗り換えるのも良い一手かもしれません^^

そこで質問です。皆さんにとって、一押しの優待銘柄って何ですか?

↓こんなんは、どうでしょうか?
優待銘柄

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロ野球

阪神タイガース 10連勝!勢いがスゴイ!
関西人とすれば、巨人に3連勝で首位奪還とは感動ものです!

ここで気になるのが関連銘柄の株価。
阪急阪神ホールディングスを注目しといた方が良いのかも^^

プロ野球関連銘柄

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

China

先週の日経ダウ急落の発端となった中国株式市場の急落は、
2006.06.03に予想 させていただいた、
近い将来「中国がくしゃみをすれば日本が風邪をひく」時代になるのだろう。 が、
不幸にも的中してしまった。。。
中国の都市部は環境汚染も激しく、昼間でも太陽が見えない状況らしい。
たまに太陽の光が差し込むと野良犬がびっくりして吼える有様だそうです^^
また、地元の中国企業が海外に拠点を流出する事態が急増しているようです。
理由はこの所の固定費の上昇を受け最大の強みであるコスト競争力が落ち、
反面課題と言われ続けている技術力で、
グローバル競争に打ち勝つ為に中国を捨てているのが原因のようです。

今後この猛獣は、どの方向に向かうのだろうか?

■関連記事 円安に物申す

只、そうは言っても中国関連銘柄が大きく押せば、
販路市場としての中国の魅力は変わらないので押し目を買って行きたいです!

どんな銘柄が有力なのだろうか?

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

外食産業

外食産業大荒れですね。。。
鳥インフルエンザ不二家、ミスド(ダスキン)。。。
たちが悪そうなのが、内容的に「社内告発」で世間との温度差のギャップが、
大きそうで業界全体への波及効果が未知数な所ですね。
AVANEXさんの言う通り、15日以降波乱がありそうです。
そんな中、フレンドリー和食のサト が統合する。
知らなかったんですが、両者の社長はいとこ同士なんですね。
この辺りはカトチャンが詳しいそうです^^
そんなこんなで外食産業から目が離せない今日この頃です。

ファミリーレストラン
中食

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

Vista関連

他で拾いました^^

アイ・オー・データ機器
■関連記事

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

光触媒

最近CM等でも出てくるキーワードですね。
みなさん知ってますか? また詳しい方いますか?

光触媒 関連銘柄の中には、上昇の糊代がありそうな低位銘柄もあります。
↓の関連銘柄以外にはどんなとこがあるだろ?

関連銘柄
※↑をクリックし、ヤフーFのポートフォリオを利用する人は、
  アドレスをコピーして証券コードのみピックすると便利ですよ!
image9210713.jpg

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

人材サービス

人材派遣業界は企業の雇用形態の多様化と業請業界の行政指導により、
追い風が吹いているのでは。
また、兼業でやってる所が多い、正社員紹介業も 2007年問題 により追い風だろう。
みなさんは好きな派遣会社はありますか?

関連銘柄チャート

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

国内旅行

みなさんは 国内ならどこに旅行に行きますか?

今週末(2~4日)沖縄に旅行に行ってきます!
初めて行くので楽しみです^^ 留守中、よろしくお願いします!

■関連スレッド
海外旅行
2007年問題
住みたい県は?
近畿日本ツーリスト
コト消費

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

学習塾

このセクターを研究してみようと思っています。
今後、急激に少子化が進むと思いますが業績の見通しとか、
今後どうなると思いますか?
ご教示下さい。

■関連ブログ 少子化

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

ソフトウェア

■使えるソフトは?

フリーでご愛用のものがあれば、是非ご教示を!
また、CDとかDVDをコピー(SDとかに)する方法(ソフトとか)に詳しい人いますか?

今後は GoogleによるYouTubeの買収 や日の丸ポータルサイトに象徴されるように、
個人の音楽やビデオ編集を応用した投稿が増えると思いますので、それに先駆けて^^

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

2007年問題

2007年問題で儲かる業界は?

■SOX法(上場企業会計改革および投資家保護法)
ウィキペディア
レポート

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

証券会社

■使える証券会社は?

アンケートの結果はIPOの引き受け件数等、業界のガリバーがやっぱり強いですね!
俺は CSKグループコスモ と広島発祥の 東洋 に口座を持っていますが、
野村 と出所が同母のコスモが頑張ってるような気がします^^ 気のせいかな?
よって今はコスモに主力を移しつつあります。
昔は他に野村、大和、日興、和光(現 新光)、勧角(現 みずほ)も持ってました^^

みなさんは、どこをお使いですか?

証券会社チャート

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

ファミリーレストラン

■好きなファミレレスは?

カトちゃんの得意分野ですね!
選択肢にはありませんが学生時代に「 和食さと 」でバイトしていました^^

みなさんはどこが好きですか?

関連銘柄チャート

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

引越し請負業者

■引越を頼みたい業者は?

この業種は結構「言い値」っていうのが存在しますね^^
俺は過去にアートとクロネコを使った事があります。
クロネコが親切で良かった様な気がします。

みなさんはどうでしょうか?

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

ノンバンク

金融業投資が好きな小生としては、
グレーゾーン金利廃止法案の動向には注視しています。
ルミさん が教えてくれた新経済産業大臣の甘利さんは、
グレーゾーン金利改革には極めて消極的らしいです。
この辺りは、どう影響するだろうか。。。
また反面、グレーゾーン金利廃止には闇金暗躍の危険性をはらんでいます。
今は特に貸し手側の問題ばかりが報道されているが、
借り手側の問題点も検証する必要があるだろうし。。。
投資に関してはノンバンクセクターは低俗なメディア等が騒いでくれているお陰!?で、
低位に放置されている。
セクター自体がどのような結果になるにせよ、
無くなる事は無いので財務体質の良い売られ過ぎの個別銘柄は、
物色の対象にしても良いのではないでしょうか。
(投資は自己責任で)

■関連Blog  アイフル  アプラス

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

財閥系列

いよいよ、メガバンク全社の公的資金の返済にメドが付きましたね!
銀行界にとって、今後は「不良債権」って言葉が過去の言葉になるのだろうか。。。

住友と三菱どっちが好きですか?

■関連スレッド 201
関連ブログ
住友系チャート
三菱系チャート

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

私鉄

全国的にも村上氏の策略を発端に阪神間のライバルである、
阪急阪神 の統合は記憶に新しいと思います。
統合には路線がダブるなど賛否両論でしたが、小生は良かったと思います。
理由は電鉄会社において、沿線人口の減少 等により、
今後の輸送人口の増加を見込めない電鉄事業は、
もはや、今後のビジネスモデルの主体にはならないだろうからです。
そういう意味では昨日のニュースにも出ていた大阪一のターミナルにおいて、
百貨店の統合が実現すれば、巨大な小売ガリバーが生まれ、
都市の一括開発が可能になり、今後起こりうる 都市間競争 に打ち勝てるだろう。

みなさんはどう思いますか?

■関連スレッド 279
関連ブログ
関連銘柄チャート

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

ゲームソフトメーカー

昨日は幕張メッセで東京ゲームショウ2006 があったようですね。
行かれた方はいるのでしょうか?

話題はソニーの2006年に1,000億円(今回の値下げで更に拡大)の身銭を切り、
2007年のV字回復への「賭け」でもある PS3の発売前値下げだったようですね。
ここで、こんなアンケートをしてみました。

みなさんはどんなゲームに夢中になりましたか?

欧州市場発売延期の理由 (青色LEDが原因って本当かな!?)
関連銘柄チャート

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

小谷 騰志(良玉子)

Author:小谷 騰志(良玉子)
皆様のお陰様です!
投資歴30年で配当と家賃が主収入の投資家。副業で東1上場会社員。
日本株209銘柄と不動産3戸を運用。
保有スタイルは基本出口無の超長期。損切は時間と労力の無駄なのでしません。
そもそも投資家たる者、株価下落程度の貧相な理由で損切する意味が解らない。
インカムゲインのみで40代リタイア画策^^進捗80%
mixiで株と大家コミュの管理人をしています。
では、末永くご贔屓に宜しくです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード