産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 管理人へ簡易メール気軽に一言どうぞ♪日記開設理念自己紹介♪毎度ありがとうございます♪

【9(12)月】ノロウィルス

ノロウィルスとは?

関連銘柄

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

【1(3)月】花粉症

①花粉って年中あるらしいですが花粉症が全盛になるのって何月ぐらいでしたっけ?
②花粉症関連銘柄って何でしょうか?

関連銘柄

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

【7(11)月】インフルエンザ

関連銘柄 って、どこでしょうか? ご教示下さい。
本来なら 7月ぐらいからロックオンする方が良いかもですね^^

関連チャート
今年の本命!?

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

【5/E~6/F】投資日記

この時期っていうのは決算の良し悪しで株価がめちゃめちゃ動くのだろうか!?
ここに明記しておく事で来年以降に活かしてみたい。
それにしても今日の前場終了後の個別の株価は凄かった。
バーゲンセールを思わせる安さだった^^
(昼一は中々値がつかなかったのは俺の気のせいかな!?)

2銘柄売却して、2銘柄をホントびっくり価格で手に入れました!
来週以降どうなるか解りませんが、最近は下げ相場の楽しみ方を発見しました!
それは銘柄入れ替えを加速させる事。(最近毎日している)
同業種で、株価が逆転もしくは接近した銘柄にどんどん入れ替えていくと、
最終的に業界ナンバーワンの銘柄を手に入れる事が可能と思うのは俺だけだろうか?
最近は売り買いを活発化している自分がいる。

■売り対象銘柄
・利益が出ている出ていないは関係なく、値動きが少ない銘柄

■買い対象銘柄
・保有銘柄と同じセクターの銘柄
・株価下落でPBRが1倍付近に接近もしくは1倍を割り込んだ銘柄

■その他
・思い切りが大事かも。。。

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

【2(5)月・F】GW

関連銘柄

GWの関連銘柄といえば、やっぱりトラベル関連だろう。
海外旅行者数をTV放送された日に上げるようです。
今年は日程も良く、団塊世代特需も期待出来そう!

■参考銘柄 近畿日本ツーリストユーラシア旅行社エイチアイエス

■関連News
国内航空各社、GWは国内・国際とも前年上回る。
国内航空各社は21日、ゴールデンウイーク(4月28日―5月7日)の予約状況を発表した。
3日から7日が5連休となる人が多いなど曜日の配列に恵まれた影響で、
国内線・国際線ともに前年を上回った。
各社は「反日デモで昨年落込んだ中国線利用者が戻ったのと、
景気回復が影響したのではないか」とみている。
国際線の予約率は平均72%。予約人数は約26万3000人で前年比11%増だった。
特に中国線は日本航空が前年比48%増、全日本空輸が同43%増。
米大陸やアジアも大幅な伸びという。
出国のピークは4月29日と5月3日、入国は5―7日になりそう。
国内線の予約率は64%。予約人数は約268万人で前年比4%増となっている。
ピークは下りが3日、上りが6―7日になりそう。
各社は「一部の便を除いてまだ空きがある」としている。

■関連情報  日本旅行業協会

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

【8(11)月】ウインターストック

ウインターストック

先日、鳥取に2泊3日で出張に車で行ってきました。
行き(20日)は順調だったんですが、帰り(22日)は中国道と、
山陽道が通行止めで鳥取空港も閉鎖。
高速バスもめずらしく運休。結局、JRで帰ったんですが、
雪の影響でダイヤが大乱れ、中々大変な週末でした。。。
そんなこんなで、最近は毎日ホント寒いです。。。
しかも今年の寒さは記録的だそうです。
そんな中、冬関連のいわゆるウインターストック銘柄をリストアップしてみました!

■コロナ ・・・石油ストーブ、空調、温水機器が主力。
         ヒートポンプ式給湯器「エコキュート」を強化。
■大阪ガス ・・・京阪神地盤。都市ガス2位。営業力に定評。
          コージェネ推進。燃料電池用触媒など技術力あり。
■サンポット ・・・トーメン系。石油暖房及び温水機器製造販売中堅。
           販売地域は北海道、東北の寒冷地主体。
■中村屋 ・・・和菓子の老舗。中華まん大手。食品事業も展開。
         飲食事業はインドカリーで先駆。
■中外製薬 ・・・医療用医薬品大手。スイスのロシュ・グループ。
           インフルエンザ治療薬「タミフル」輸入販売。
■オートバックスセブン ・・・車用品店国内最大手。
                  雪が降るとスタッドレスタイヤの需要が高まる。
■イエローハット ・・・車用品販売で国内2位。卸・小売両部門持つ。
              中国、台湾、サウジアラビア展開も。
■モンテカルロ ・・・広島県地盤車用品販売大手。卸・小売からFC展開に拡大。
             子会社でアルミホイール製造。
  
 ◇また、関連銘柄としてウォームビズ関連銘柄

■青山商事 ・・・紳士服業界首位。郊外型紳士服専門チェーン草分け。
           カジュアル展開。青山カード強化。
■コナカ・・・郊外型紳士服チェーンで4位。首都圏・北関東・東北中心に積極展開。
■オンワード樫山 ・・・アパレル最大手。「23区」「組曲」等ブランド力有。
              百貨店に強い。子会社で海外ブランド。
■ファーストリテイリング ・・・カジュアル衣料店「ユニクロ」直営主体展開。
                  中国委託生産。英国・中国で店舗展開。
■アツギ ・・・ストッキング大手。生産は関係会社。
         販売会社の吸収合併や中国への生産移管などで再構築。

以上、他はどんな銘柄があるんだろ?

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

【4(7)月】サマーストック

ちょっと気が早いかも!? サマーストック銘柄を検索してみました。
今年は猛暑になるか?冷夏になるか?
ここ数年異常気象が定着しているので、どちらにしても大きくぶれて、
大きな影響が出るんではないでしょうか。
今年の傾向が解った時点で仕込むのが得策かも。

猛暑銘柄
ビール銘柄 「桜の頃に上昇開始、梅雨頃から下降傾向」
 ・サッポロホールディングス @584、・アサヒビール @1,643、・キリンビール @1,732
飲料銘柄 「上場年数の少ない銘柄には要注意」
  「ビール同様桜の頃に上昇開始、梅雨頃から下降傾向の他年初に低い傾向もあるよう」
 ・三国コカコーラ @1,333、・北海道コカコーラ @783、・近畿コカコーラ @1,268
 ・四国コカコーラ @1,471、・コカコーラウエスト @2,815、
 ・コカコーラセントラル @1,070,000、・ダイドードリンコ @4,790、
 ・カルピス @1,171、・伊藤園 @4,370、・キリンビバレッジ @3,050、
 ・アサヒ飲料 @1,811、・ジャパンフーズ @1,391
アイスクリーム銘柄 「年前半の上昇、年後半の下落があるようです」
 ・江崎グリコ @1,236、・明治乳業 @729、・雪印乳業 @477、・森永乳業 @429、
 ・不二家 @247
エアコン銘柄 「春に上昇、夏は盛りに下落が始まるように見えます」
 ・因幡電気産業 @4,280、・ダイキン @4,020、・富士通ゼネラル @390、
 ・上新電機 @906、・その他家電量販店
冷凍・製氷銘柄
 ・ニチレイ @571、・加ト吉 @900、・ヨコレイ @1,037、・セイヒョー @550、
 ・昭和炭酸 @505
日焼け止め銘柄 「ビール等で見られるような、サマーストックらしさは無さそうです」
 ・花王 @3,090、・資生堂 @2,245、・マンダム @2,860、・小林製薬 @4,070
日傘銘柄 ・ムーンバット @195
虫除銘柄 ・フマキラー @353
プール銘柄 ・四国化成工業 @842
  「四国化成工業はプール消毒剤を生産している会社です」
花粉症銘柄 ・ロート製薬 @1,417
  「猛暑だと来春の花粉飛散量が20倍になるそうです。青田刈り銘柄」
水不足銘柄 ・タイガースポリマー @767
  「家電用ホースメーカー 水不足時は大注目です!」
----------------------------------------------------------------------
冷夏銘柄
農薬銘柄
  「冷夏は農業に打撃。打撃を逆打開する為、農薬販売している農薬銘柄が騰がるかも」
 ・日産化学工業 @2,020、・石原産業 @228
米銘柄
  「冷夏 ⇒ 米不足 ⇒ 米相場急騰 ⇒ 米不足にもかかわらず米銘柄に人気集中する」
 ・ヤマタネ @232、・木徳神糧 @418
冷凍食品銘柄
  「冷夏になると生鮮品が高くなる ⇒ 相対的に冷凍食品が安くなる ⇒ 良く売れる」
 ・日本製粉 @590

※@は2006/5/2終値

他には何か面白そうな銘柄ありますでしょうか?

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

小谷 騰志(良玉子)

Author:小谷 騰志(良玉子)
皆様のお陰様です!
投資歴30年で配当と家賃が主収入の投資家。副業で東1上場会社員。
日本株209銘柄と不動産3戸を運用。
保有スタイルは基本出口無の超長期。損切は時間と労力の無駄なのでしません。
そもそも投資家たる者、株価下落程度の貧相な理由で損切する意味が解らない。
インカムゲインのみで40代リタイア画策^^進捗80%
mixiで株と大家コミュの管理人をしています。
では、末永くご贔屓に宜しくです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード