産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 管理人へ簡易メール気軽に一言どうぞ♪日記開設理念自己紹介♪毎度ありがとうございます♪

機種変更

携帯(SBM)の機種変更をしました。
ちなみにキャリアの契約期間は9年超でした^^
機種はスーパーボーナスで無料だった403SHのネイビーにしました!
シャープを持つのは2回目ですが、やっぱり操作性が高いです!
ついでにプランもオレンジ(auもどきらしい^^)のエコノミーに変更しました。
はじめはホワイトプランで契約したんですが
2ヶ月の基本料無料期間があるという事で再変更しました。
ちなみに無料通話の持ち越し分はホワイトプランにすると
権利が消滅しちゃうらしいです。。。
今回のSBMの接客対応は大方丁寧なんですが、人材不足の急場しのぎっぽく
知識と常識レベルの低い説明員が多すぎるように思いました。
特に電話サポートが酷すぎます。。。
事例として「それは間違った説明ですね」等の軽い他人事の発言で
同じ会社の人同士で平気で責任のなすりつけをする所は
気持ちは解りますが、エンドユーザーには関係の無い理屈なので
謹んでいただきたいと思います。
「誰が言ってましたか?」が開口一番だったのは笑いました^^
(ごねたもん勝ちの無法地帯なのだろうか。。。)

 

今回の契約手続きで、SBMの演出された安さというイメージ以上の
利益に対する抜け目の無さを垣間見ました。
今後、SBMのシェア上昇と業績アップは疑いません。

SBの株価に関しては、格上げ等もあり上昇傾向にありますが
社員のレベルが上がらない、ここしばらくは一旦の調整があるように思います。
そこを拾いたいと思う今日この頃です。


金利

あまり詳しく書くとややこしいかと思ったんですが、良く勘違いされる事が多いので・・・

米国経済の軟着陸絡みの勘違いがあるのかな・・・

金利と株価の相対関係は金利チャートがどのタイミングにあるかが、一番重要なんです。

「金利を上げる」と「景気を冷ます」効果があります。

つまり、「金利を上げる」時の状況は経済成長中の事が多いのです。

株価は実体経済を写す鏡と言われていますので、経済が上向き時の株価は

通常上昇傾向になる事が普通です。

只、高金利の場合は経済が下降するリスクが高くなっています。

(酷い場合はバブルを引き起こします)

よって、教科書通りの「金利が上がれば株価が下がる」という単純な理論にはならないのです。

 

短期的にはマイナス、長期は基本的にプラス

関東私鉄

関西では阪急と阪神の統合で、長く続いた大手6社(JR西含む)体制が崩れました。

統合効果としては全面改装で乗り切ろうとした梅田地区の阪神百貨店の本店立替や

西宮駅で長年の悲願であった阪神、阪急の両駅にバスの相互乗入が進みそうです。

只、長年ライバルであった両社の内部主権争いが経営にどう影響するか注目したい。

ちなみに車メーカーの統合ではゴーンさん曰く、世界的にルノー・日産しか、

成功してないらしいし、邦銀の統合でも大きな成果を上げたかどうかには疑問である。

そんな関西の話はさておき、関東私鉄各社のサービスや繁盛具合はどうなんだろうか?

 

関連記事

【8515】アイフル

アイフルH.P 土下座モードやね。

今回の行政処分は事件性もあり、あってしかるべき処分だっただろう。
只、引き金になった認知症・障害者に対する無理な回収には問題がありと思われるが、

消費者センターに来る相談のすべてが事業者側に問題があるのだろうか!?

 

ゆとり教育や少年犯罪みたいに大きな変な声に負け変な方向に進んでからでは遅いのだが。。。心配だ。

借りたものは例外を除き返すのが人道だ。過剰規制を掛けると必ず逆手に取る蛆虫が出てくるだろう。
法規制せずとも、こんな会社はビジネスモデルを見直さない限りは、いずれ消えてなくなるだろうしね。

しかし、投資観点からは、どんどんマスコミにはバカ丸出しで煽ってもらいたいものだ。
ノンバンクセクターにLDショック以来の絶好の買い場が訪れるかも! しかも、得意のノンバンクセクターだ!

どこを底と予想するかによるが、間違いなく絶好の買いだと思われる。
数年前の日栄に対する行政処分を連想する。( ロプロ 400円代ホルダー)

予想ではアイフルは深押ししそうなので、大注目である。 みなさんはどこまで下げると思いますか?

 

今の株価でもライフの資産価値等を考えれば高い株価ではないと思うしね。
マスコミのあおり次第によっては3K割れもあると読む。

トヨタ越え!

2005年12月決算で中国石油メジャー首位の中国石油天然ガス(ペトロチャイナ)が
当期利益が2兆円に達し、国際石油資本の中でも3位で国内利益首位のトヨタをも上回った!

足踏みしている間に気がつけば、恐るべし中国資本の足音という所か。。。

最近の株高(景気上昇)も中国経済に引っ張られている様で、切っても切れない付合が進行中だ。
ちなみに勤務先にも中国人がいる。

グローバルに考えれば、インドとも仲良くしながら、日本と組んだ方が得策と

他国に思わせる国に名実ともなって欲しいと願うばかりである。

WBC

3/19日の韓国戦は爽快でしたね!
イチロー的には予選前のビックマウスが一生の汚点にならず
本当についてる人だなと思いました。

 

それにしても物事というのにはターニングポイントが必ずあるもんですね!
今回のWBCの場合は2次リーグで韓国に敗退した時がそうだったのでは。
絶望感が漂う翌日のメキシコ×アメリカ戦でのメキシコの番狂わせ勝利が
更に日本チームを一つにし、背水の陣で臨んだ韓国戦(準決勝)での勝利!
もうこの流れは決勝でキューバに勝って初代王者やね!

 

また、流れという意味でWBCと日本の株式市場を対比してみると・・・

 

ここ十数年、日本の株式市場は昇りそうで沈みを繰り返し
出口の見えない迷路に迷い込んでいるようでした。

 

WBC 2次リーグでの韓国敗退をLDショックになぞらえれば
LDショックをターニングポイントと考えても良いのではないでしょうか。

 

世界に野球と同じくして、「日出ずる国」の直接金融市場復活をアナウンスする
絶好の機会になってくれればと願うばかりです。

 

頑張れ日本!

USEN&LD提携

もう春ですね!暖かくなってきたので今日から不定期に日記を更新してみようと思ってます。
良かったら、みなさん気軽にレスしてね!

 

事実上の記念すべき一発目は今ホットなUSEN&LDの提携について思う事書きます。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4753+4842

 

まず、俺の考えとすれば今回の提携は事実上のUSENによる救済やと思う。

LDに東京地検の強制捜査が入って直ぐどこに買収されるんだろうかと考えていた。

未来予想図を描く事は株式投資をする上で非常に重要な要素といつも考えている。

正直、予想したのはS.B.、楽天、フォーサイドってとこでした。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2330+4755+9984

チャット等でもディスカッションしてみたがマイナス予想が大半で、中には自主再建願望もあった。

今現在の有力候補は当然USENだ。本来より本命と思われても良いところではあったのだが。。。
しかしフジTVの持分を引受けるにしても過半数には程遠いので、LD略奪戦は予断を許さない状況だろう。

只、LDとしては企業としてフェイドアウトする可能性が、ほぼ無くなったという事は大きいと思う。

親会社になる可能性が高いUSENの宇野さんという人物が、どのような経営者か分からないので

良し悪しを何とも言えないが、仮にUSENが売却すれば、また違う所が買収するだろうから
今後のLDにとっては面白い展開が期待出来るだろう。

 

タイミング良く例えれば、ボーダフォンジャパンのように! 最後に投資は自己判断で!

プロフィール

小谷 騰志(良玉子)

Author:小谷 騰志(良玉子)
皆様のお陰様です!
投資歴30年で家賃と配当が主収入の投資家。
副業で東1会社員。
日本株207銘柄と不動産3戸を運用。
保有スタイルは基本出口無の現物超長期。
損切は時間と労力の無駄。
そもそも資産家たる者、株価下落程度の貧相な理由で損切する意味が解らない。
インカムゲインのみで40代リタイア画策^^進捗80%。
mixiで株と大家コミュの管理人をしています。
では、末永くご贔屓に宜しくです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード