産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 管理人へ簡易メール気軽に一言どうぞ♪日記開設理念自己紹介♪毎度ありがとうございます♪

締め切り間近!投票、宜しくお願い致します!

■2009衆院選の民主党の取得議席数は?
 http://vote1.fc2.com/poll.php?mode=browse&uid=890566&no=65


■総選挙時に何党に投票しますか?
 http://vote1.fc2.com/poll.php?mode=browse&uid=890566&no=6


■民主党に政権を任せて大丈夫?
 http://vote1.fc2.com/poll.php?mode=browse&uid=890566&no=49


■選挙関連銘柄と言えば?
 http://vote1.fc2.com/poll.php?mode=browse&uid=890566&no=43


大阪府知事選挙

次期大阪府知事は誰になるんだろうか?

 

[テーマ]
任期満了に伴う大阪府知事選挙

 

[立候補]
・梅田 章二氏(57才、弁護士、共産推薦)
・橋下 徹氏(38才、弁護士でタレント、自民・公明推薦)
・熊谷 貞俊氏(63才、元大学教授、民主・社民・国民新推薦)
・杉浦 清一氏(59才、保護司)
・高橋 正明氏(65才、元教諭)
※5人ともすべて無所属で新人らしい。。。

 

[主な争点]
・5兆円の借金を抱える府財政の再建
・中小企業を中心とした産業の振興 

 

[大阪府選挙管理委員会] http://www.pref.osaka.jp/senkan/

円高と原油高について

最近、円高がマイナス材料だというような論調を良く見かけます。
本当にマイナス材料なんでしょうか?

私は基本的に自国の通貨(円)が強くなるのは良い事なのではと思います。
ずっと昔から貿易大国である我が国の経済界は為替リスクに対して、
現地生産などの対策を取ってきています。 輸入品も安く調達できます。
極端な事を書くと多少の為替変動(円高)で、多少の影響があるのは認めますが、
大騒ぎする銘柄を経済的に世界がボーダレス化する中、
投資対象にすべきでは無いとも思います。
また、原油高により原材料費が上がる事もマイナス材料だと思いますが、
円高になれば、原油(原材料)を安く調達できるようになります。

円高をマイナス材料に論じるという事は、
今以上に原油(原材料)を高く仕入れた方が良いという事なんだろうか?

夜間取引

みなさんは夜間取引をされていますか?

私自身としては取引自体が、そもそも活況なのか?とか、
システム自体が今ひとつ分からなくて、中々踏み込めないでいます。
昔から、とても興味があるんですが・・・
以前の関連記事

やるとしたら、どこの証券会社で始めるのが良いと思いますか?
ご教示いただければ幸いです。

噂?

マイミクの方に2007年5月に韓国経済の崩壊説が囁かれているって教えてもらいました。
何か情報持ってる人いますか?

今の韓国の状況を考えるとまんざら、あり得ない話ではないのでは?と思います。

■関連スレッド SAMSUNG

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

不動産賃貸業者

最近、うちの近くで奇妙な現象が続いてます。
というのは賃貸の不動産屋さんが次々新規出店されるんです。
新年になったからって、短期的な季節要因じゃないやろうし・・・
ちなみにここ数ヶ月で5店舗以上は新規出店してると思います。
かんろくさんとか詳しそうなんやけど・・・^^

何でやと思いますか?

資源問題

日本はたくさんの資源を海外からの輸入に依存している事は周知の事実です。

食べ物においても最近話題の「まぐろ」捕獲量の国際的な海洋資源の割り当て等、
衣食住に係わるすべての資源問題がクローズアップされている昨今です。
そんな中、レアメタル ってご存知ですか?

ある方は大変お詳しいと思いますが^^
また、石油価格の急騰で「石油が枯渇するのはいつだ?後何年もつんだ?」という、
石油問題意見に対して、
「バイオエタノールのような石油に代わる資源を早急に開発しないといけない!」と、
叫ばれているように資源問題は何故か石油関連に目を奪われがちになります。
ところが現実的には金属の方が早く枯渇しそうなので、逆に金属製品を、
石油製品に代替した方が色んな意味で良いのではという意見もあるようです。

関連銘柄

サークルタイプ変更について

株工場はタイトルの頭に【F】が付くもの以外はほとんどが、
会員様しか閲覧出来ないクローズサークルになっています。

只、最近このままでの今後のサークル運営に限界を感じ、
オープンサークルに移行しようと思っています。
皆さんはどう思いますでしょうか?

意見が出ない場合は勝手言いますが、
時期を区切ってオープンサークルに移行しようと思います。
よろしくお願いします。

■サークルのタイプについて
・オープンサークル  (検索可能、加入申請の時、自動的に加入できる)
・クローズドサークル  (検索可能、マネージャーの許可によって加入できる)
・シークレットサークル (検索不可能、招待によって加入できる)

三角合併解禁

別に書いた記事 でピンと来たんですけど、
5月の外人による三角合併解禁で一番メリットを受けれる市場は、
上場廃止基準の大株主持ち株比率が高い所かも。
みなさんはどう思いますでしょうか?

また、その市場の中で大株主がいない銘柄がもっと面白いのかも。
廃止基準の比率は大証が一番比率が高いんだろうか?

些細な事でも構いませんので、ご意見をご教示下さい。(素通り厳禁^^)
よろしくお願いします。

2007年(猪年)日経ダウ予想は?

纏めてみました^^ 良かったらご覧下さい!

みなさんも年始恒例のお遊びなので、気軽に予想してね^^

 

http://circle.cururu.jp/kabu/425

今年一番の注目事は?

みなさんの2007年一番の注目イベントは何ですか?

(例)7月の参院選

大発会の日

正月はどんなもの食べましたか?

 

明日から仕事です。嫌やな。。。

おせちも飽きてきたので、焼肉食べに行ってきます^^

遺憾

現在、主力だった 東洋 ⇒ コスモ に民族大移動中で、
この一大事!?に16銘柄が時空を彷徨っています。。。
株券の移管手続きって、どれぐらいかかるんだろうか。。。

  ↓ の残高照会で預り金が9,080円で株式の預り残高が無いのが空しいです。。。
file3200539.png

日経225が17Kをつけましたが・・・

どんな株が上げてるのだろうか?
みなさんのホールド株は上げてますか?
自身のホールド株は微上げ程度で、この所ずっと上がってるという実感はありません。。。
選定銘柄が悪いのかなぁ・・・

銘柄研究

今、将来の銘柄研究するとすれば、何月をターゲットにすれば良いと思いますか?

思う事

かんろくさんのブログ「 勝手な株解釈 」を読んでて再認識したんですが、
株はつくづく人気投票の統計学なんだなって。
そこで、昨今ブログ全盛の時代ですが、
長く眺めていると投稿が 多い or 少ない とか論調の強弱によって、
株の↑↓と因果関係を持っているように思います。

みなさんはどう思いますか?

例えば最近ブログで悲観論が多いから、もう直ぐ底で反転するのかなとか、
ヤフーファイナンスの投稿数との因果関係・・・
面白いメカニズムを見つけてみたいものである。

ファミリーレストラン

良く行く or 好きなファミリーレストランとかありますか?

 

関連スレッド ← Click!

引越し請負業者

手掛けた事ありますか?

 

関連スレッド

吉野家

明日(11/1)から、また 牛丼祭 ですね! 楽しみだぁー^^

ちなみに 吉野家の株価 って、どうですか?

 

関連スレッド

次世代ゲーム機

もう直ぐ、11月ですね!クリスマス商戦に向けて 11月は次世代ゲーム機の話題が盛んになるでしょうね!

みなさんは 次世代ゲーム機はどこが勝つ と思いますか? または買う予定ですか?

 

Wii ウィーブログ

プロフィール

小谷 騰志(良玉子)

Author:小谷 騰志(良玉子)
皆様のお陰様です!
投資歴30年で家賃と配当が主収入の投資家。
副業で東1会社員。
日本株207銘柄と不動産3戸を運用。
保有スタイルは基本出口無の現物超長期。
損切は時間と労力の無駄。
そもそも資産家たる者、株価下落程度の貧相な理由で損切する意味が解らない。
インカムゲインのみで40代リタイア画策^^進捗80%。
mixiで株と大家コミュの管理人をしています。
では、末永くご贔屓に宜しくです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード