産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 管理人へ簡易メール気軽に一言どうぞ♪日記開設理念自己紹介♪毎度ありがとうございます♪

日経225の下落はホリエモンのせいじゃない!?

証券関係者が口揃え解説。。。

皆さん どう思われますか(Y!ファイナンス掲示板)
スポンサーサイト

テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

【緊急事態】何年振りかの持株全面安。。。

今日の 日経225 の動きは凄まじかった。。。
最後は全銘柄取引停止か。。。(14時40分から)
この取引停止が引っかかる。明日以降はどうなるのだろうか!?
タイトルの通り、持ち株は何年振りかの全面安だった。。。
時の人の言葉を借りるなら、俺自身ここまでくると明らかに『想定外』ある。
ちなみに今日は4銘柄に買いを出し、2銘柄に売りを出した。
結果は 4銘柄買いと 1銘柄売りが約定した。
成り行き買いの 1銘柄以外はかなり下にもぐった指値だったが約定した。
俺の予想では明日以降は流石に下げ止まると思うがみんなはどう思っているのだろうか?
下がれば当然、余裕資金が未だあるので買い足しする予定ではあるが・・・

テーマ : 日経平均株価
ジャンル : 株式・投資・マネー

コト消費

先日、読売新聞朝刊に「コト消費」の拡大実感という記事が出ていた!
「コト消費」とは物消費ではなく、サービス消費の事。
記事には関西私鉄5社の輸送人員の好調さが書いてました。
ここ数年、私鉄各社は本業である鉄道輸送部門が沿線住民の減少(少子化)により、
定期券収入がどんどん減り、新たに定期外の収益源確保に苦悩していた。
(不採算事業のスクラップ、託児所等の構内各種サービス強化、住宅販売、小売強化等々)
記事では鉄道輸送部門で力を注いでいた観光・商業施設等をセットにした企画切符が、
団塊の世代を中心に販売が好調と書かれていた。
私鉄各社の長年の苦労が報われたのだろうか!?
確かに最近、遠出先の電車内等で団塊世代の老夫婦とアジア系の観光客に、
良く出くわす事が多いように感じる。
2007年問題もあり、今後はこのあたりの層をターゲットにした、
旅行代理店党のビジネスが良いのであろうか。
今となっては、300円台に一旦目をつけていた近ツーを買っていない事を悔やみますが、
後の祭りです。。。

KNT ■HIS

     ↓ ■2005年度上半期 私鉄各社輸送人員
2005kamihanki_yusojinin.png

テーマ : これからの日本
ジャンル : 政治・経済

年頭所感 2006(戌年)

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願いします。
皆様にとって、2006年もとても素敵な一年になりますように!

さて本題ですが、皆様にとって、2006年の投資におけるテーマは何でしょうか?
私の2006年テーマは・・・
近年、業界は違えど、雪印・BSE・姉歯等々の事件の元凶を考えると一つのキーワードが浮き上がってきます。
そのキーワードとはずばり『デフレ対応のコスト削減』じゃないかと。。。
『デフレ対応のコスト削減』が限界に達し、ベルリンの壁の如く崩れ、一気にインフレに舵をきる年になるのではと。。。
よって、本年テーマはインフレ関連銘柄にスポットをあて研究投資する所存です。
ちなみに2006年度の投資目標は保有銘柄を50に引き上げです!(現在は22銘柄)

テーマ : 年頭所感
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

小谷 騰志(良玉子)

Author:小谷 騰志(良玉子)
皆様のお陰様です!
投資歴30年で家賃と配当が主収入の投資家。
副業で東1会社員。
日本株209銘柄と不動産3戸を運用。
保有スタイルは基本出口無の現物超長期。
損切は時間と労力の無駄。
そもそも資産家たる者、株価下落程度の貧相な理由で損切する意味が解らない。
インカムゲインのみで40代リタイア画策^^進捗80%。
mixiで株と大家コミュの管理人をしています。
では、末永くご贔屓に宜しくです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード