産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 管理人へ簡易メール気軽に一言どうぞ♪日記開設理念自己紹介♪毎度ありがとうございます♪

2009年春 新幹線内で高速ネット接続サービス開始

JR東海は、東海道新幹線(東京⇔新大阪)で 2009年春から、
新幹線内に無線LAN装置を設置し、高速のインターネットを利用できるようにすると発表!
総経費は約350億円。
小生的には、このニュースは画期的でビジネスチャンスが広がる良いニュースだと思う。
どんな商品が売れるようになるだろうか?
やっぱり、ノートPC等のネット接続機の軽量化が一番だろか。
無線LANなのでセキュリティ関連の機器及びソフトか。
また、上記に絡む部品メーカーでは、どこが良いのだろうか?
今から仕込んでいたいものである。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1950+7610

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

ネット総利用時間ランキング

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)大手の「mixi」が、
「Yahoo!JAPAN」、「楽天市場」に次ぐ3位に浮上!

SNSの集客力がポータル、物販サイト並みに伸びている現状を示した。
(インターネット調査会社 ネットレイティングス調べ)

「mixi」ってそんなに凄いんだろうか?

SNSナビ

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

New York City

↓この情報って本当なんだろうか?

NY市のJew人口比率は50% 350万人
18世紀以降の戦争はユダヤ人が人工的に起こしてきた

【ソース】Yahoo! FINANCE

テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

住んでみたい国

このお題で投稿する

icon 今日のお題

あなたが住んでみたい国はありますか?その理由も教えてください。


モンゴルかな!?  物価安そうだからww

企業情報検索サイト

今日ネットサーフィンしてたら偶然見つけました!
これって使えるでしょうか?

さぶちゃんねる

テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

銀行

昨晩の株関連のOFF会でカトちゃんと銀行の話になったのでアップしときます。
カトちゃんは、スリーダイア(三菱)派で私は旧三和(現UFJ銀行)派です^^
(今は同じグループになってますが^^)
三和が好きになった理由は大阪母体の銀行で子供の頃にご対応いただいた行員さんが、
とても感じが良かったからです。
また、システム開発に力を入れて、ATMやCDの質も他社に比べて良かったと思います。
(最近はあまり銀行に行かないので解りませんが。。。)
ちなみにここのシステム開発は旧三和系の TIS (東洋情報システム)です。
TISは伝統的に信販系システム開発に強く、自身主力銘柄 アプラス のシステム構築にも、
深く係わり、アプラス主導で共同設立した アグレックス も子会社化しています。

銀行系列という言葉は上場銘柄に対する持ち株比率が以前に比べかなり落ちていますが、
未だ未だ、持ち株構成比率の高い大株主であることには変わりはありません。
そういう観点(銀行グループ)から銘柄を見てみるのも面白いと思います。
(ぱくさんはシステム開発と銀行系列両方ともが得意だと思いますが^^)

ちなみに皆さんのメインバンクはどこですか?
最近、アプラスと同じく 新生 (リップルウッド銀行)にシフトしようか思案中です^^

■銀行統合の歴史
bank.jpg

テーマ : 借金・債務・金融
ジャンル : 株式・投資・マネー

「言いまちがい」

このお題で投稿する

icon 今日のお題

思わず吹き出してしまった自分や友人の「言いまちがい」を教えてください。


「もなか」の事を「さいちゅう」って。。。

宮内CEO by Yahoo! FINANCE

真の黒幕!? 時の人!? オリックスの 宮内義彦 氏です。

オリックス の旧名 オリエント・リースが旧三和銀行(現UFJ銀行)が、
母体だったのは知ってたけど、
旧ニチメン(現双日)との共同設立だったんだ。。。知らなかった。。。
次はこの人の出方が注目になるのだろう。
ここまでは難しいだろうが。。。
宮内さんは俺のホールド株(フォー、大京・2007年問題関連)に絡んでいるし、
大注目しています。
最近の 半島系 は特に内も外も絶好調やね。。。

関連スレッド ← Click!
宮内銘柄チャート

テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

Light Emitting Diode

株迷人さんのスレッドから派生して今後の仕事でLEDを扱う事もあり、
LED関連銘柄に注目したいと思います。
LEDとはLight=“光る”Emitting=“出す”Diode=“ダイオード”の、
それぞれ3つの頭文字を略したもので、電気を流すと発光する半導体の一種です。
発光ダイオードとも呼ばれています。
昨今LEDは信号機に使われるなど需要の急拡大が見込まれています。
(駅の電光掲示板等も)
今後はカンデラと呼ばれる「輝度」が段々上がり、
家庭用照明器具にも用途が広がりつつあります。
只、数が増える分、台湾、韓国、中国等との国際的な過度の価格競争が、
生じているのも事実です。
日亜化学だと青色のチップとか、
チップによって強い弱い(明るい暗い)とかあるそうです。
また、寿命のカーブが商品の良し悪しのポイントだそうです。

■参考レス by 株迷人さん

基本的にLEDは単純な半導体なのでメーカーは多いと思うよ。
特許問題で有名になった日亜化学や東芝・ロームが大手かなぁ?
発光色によっても差別化がなされてもいるね。
これからは自動車などにも積極的に活用されるだろうね。
競争激化で、儲かるかは別だがね。 06/17 15:42

LED関連銘柄
動画で見るLEDの基礎知識

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

梅田北ヤードに事務局

久々に関西に良いニュースかも!
大阪市は15日、ロボカップ国際委員会の本部事務局の誘致に成功!

ロボカップとは2050年迄に・・・
「人間のサッカー世界チャンピオンにヒューマノイドチームが勝つ」という、
壮大な計画である。
RoboCup日本委員会公式HomePage

近年、大阪を中心とする関西圏は、極としての集中が止まらない関東圏や、
トヨタを座長とする優良企業の集積地である東海圏に比べ劣勢が続いてる。
ここにきて威信を掛けて抜かれじとしていた民力の活力源である人口も大阪府が、
遂に関東圏の番頭格の神奈川県に抜かれる有様である。

そこで、官民上げての起死回生策として梅田北ヤード地区開発の目玉に、
シリコンバレーならぬ、ロボットバレーを誕生させようというのが今回の流れ。
北梅田プロジェクト (都心に残された数少ない一等地)

元々関西はヒューマノイドの代名詞、鉄腕アトム作者の手塚治虫さん縁の地であり、
ロボット産業に欠かせない、ハイテク企業が集積する地域である。
手塚治虫@ワールド

関西には連携が悪いなど問題は山積していると言われるが、こ
れを機に関西人として関西復権を期待したいものである。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

福井総裁

福井総裁のホールド株ってどこだったんだろ?

福井総裁が社外取締役を務めた銘柄

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

福井総裁

日銀の福井総裁が1000万円、村上ファンドに投資していた話って、
みなさんはどうお考えですか?

俺的には福井さんは阪神ファンで有名な同志の方で、
政策的にも悪いイメージは持っていなかったのが本音です。
只、反面、金融の番人のトップとしてどうだったんだろうっていうのも正直あります。。。

テーマ : 時事
ジャンル : 政治・経済

メールエピソード

このお題で投稿する

icon 今日のお題

パソコンや携帯のメールでのトラブルや美談、友だちからもらった面白メールなど、メールにまつわるエピソードを教えてください。


この前、乗ったタクシーの運転手の方が携帯メールの着信音を

「恐怖系の着メロ」にしていた。 聞くと、奥様からのメール着信音設定だそうですww

俺は昔、怖いお客さんからの着信音をそれにしてましたww

オススメスイーツ?

このお題で投稿する

icon 今日のお題

あなたが超お気に入りのオススメスイーツを教えてください。


スイーツって何?

携帯の台数

このお題で投稿する

icon 今日のお題

あなたの携帯は今、何台目ですか?また買ったきっかけ、替えるきっかけは何でしたか?


何台目だろう。。。 覚えてない。。。

替えるきっかけは、大体は潰れたときやね^^

下落率が一目瞭然のサイトって?

気がつけば、日経ダウ 15K割ってたんですね^^
今年は 15.5Kは割らないと予想していたので、びっくりです!

それなりにインパクトのある数量の株式を保有していた、
村上ファンド事件が影響しているのだろうか?

(負の連鎖 ← 逆にチャンス)

只、15K以下は絶好の買場との認識には変わりがないので、
来週寄付後の株価動向には特に注目したいものだ!
そういう意味で、今日と明日の銘柄研究が重要になってくるだろう・・・
注目点は間違いなく、ここ数日の下落率だろう。
理由はここまで短期で日経ダウが急降下すると必ず売られ過ぎている銘柄がある。
具体的には下落率が高い銘柄とホールド株で、
下落率の低い銘柄との財務内容を比較検討して入替を決行する。

そこで、みなさんに質問ですが。。。
フリーサイトで銘柄の下落率が一目瞭然のサイトをご存知ないでしょうか?
知ってたら、ご教示下さい。よろしくです!

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2684+3750+6519+6423+6815+7233+8746

テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

下半期は?

このお題で投稿する

icon 今日のお題

今年もすでに半年が経過しました。上半期の経験を生かして、下半期をどのように過ごしていきたいですか?


下半期って、10月からじゃないのかな? こう思う俺は汚染されてるのかな!?

取り合えず、回答とすれば、健康でいられれば良いかなってとこですねw

インサイダー取引

最近、巷のニュースやチャット等に何気に良く出てくるキーワード。
只、中には勘違いしたニュアンスで使用されている場合もあるようなので、
念の為、以下に書いておきます。

インサイダー取引とは、会社の内部者情報に接する立場にある会社役員等が、
特別な立場を利用して、会社の重要な内部情報を知り、
その情報が公表される前に会社の株式等を売買する事。
このような取引があると、一般投資家との不公平が生じ、証券市場の公正性・健全性が、
損なわれる恐れがある為、証券取引法において規制しています。
インサイダー取引に該当する情報(インサイダー情報)とは、
業績の上方修正や下方修正など業績変化情報、災害等による被害情報、
新株発行・株式分割・減資等の株式移動情報、M&Aの動きに関する情報等である。
これらの情報が公表される前に知っている会社の内部者が、その銘柄の売買する事は、
法律で禁じており、違反者は3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金が科せられる。
内部者はこれらの情報が公表されて12時間経過してから、売買が可能になる。

■上記のようにインサイダーに引っ掛かる対象人物は主に該当企業の役員であり、
 定義も曖昧である。よって、一般人がインサイダーに触れる事は、まずありえないでしょう。

India

インド関連銘柄

別の目的でネットサーフィンしてたら見つけたので・・・
三洋電機 ってこんな事を・・・知らなかった・・・

インドのテレビ事業で地元企業と合弁

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資ファンド

投資ファンド関連銘柄

村上ファンドのインサイダー疑惑問題で影響を受けているのが、
同じような事業を営む投資ファンド銘柄でしょう。
投資ファンド銘柄と言っても、ちゃんとした所~ボロの所迄、様々なのが現状だ。

ちなみに小生も3銘柄に投資している。

保有投資ファンド銘柄

今後は2極化で村上ファンド問題で連安した「ちゃんとした」方の、
投資ファンド銘柄は取組妙味が出てくると読む。

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

小谷 騰志(良玉子)

Author:小谷 騰志(良玉子)
皆様のお陰様です!
投資歴30年で家賃と配当が主収入の投資家。
副業で東1会社員。
日本株209銘柄と不動産3戸を運用。
保有スタイルは基本出口無の現物超長期。
損切は時間と労力の無駄。
そもそも資産家たる者、株価下落程度の貧相な理由で損切する意味が解らない。
インカムゲインのみで40代リタイア画策^^進捗80%。
mixiで株と大家コミュの管理人をしています。
では、末永くご贔屓に宜しくです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード