産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 管理人へ簡易メール気軽に一言どうぞ♪日記開設理念自己紹介♪毎度ありがとうございます♪

サークルタイプ変更について

株工場はタイトルの頭に【F】が付くもの以外はほとんどが、
会員様しか閲覧出来ないクローズサークルになっています。

只、最近このままでの今後のサークル運営に限界を感じ、
オープンサークルに移行しようと思っています。
皆さんはどう思いますでしょうか?

意見が出ない場合は勝手言いますが、
時期を区切ってオープンサークルに移行しようと思います。
よろしくお願いします。

■サークルのタイプについて
・オープンサークル  (検索可能、加入申請の時、自動的に加入できる)
・クローズドサークル  (検索可能、マネージャーの許可によって加入できる)
・シークレットサークル (検索不可能、招待によって加入できる)

今週の日経ダウ予想は?

今週の日経ダウ予想 ← Click!(ログイン不要)

 

ハンゲームのアンケートplusで集計してみました!

俺は今回はニュートラルです。。。 週末はいかに・・・

 

日経ダウチャート

三角合併解禁

別に書いた記事 でピンと来たんですけど、
5月の外人による三角合併解禁で一番メリットを受けれる市場は、
上場廃止基準の大株主持ち株比率が高い所かも。
みなさんはどう思いますでしょうか?

また、その市場の中で大株主がいない銘柄がもっと面白いのかも。
廃止基準の比率は大証が一番比率が高いんだろうか?

些細な事でも構いませんので、ご意見をご教示下さい。(素通り厳禁^^)
よろしくお願いします。

外食産業

今、色んな意味でホットな外食産業の株サークルスレッドです。

http://circle.cururu.jp/kabu/441

【8589】アプラス

材料出ましたね。。。
リストラ&増資(PDF)
ヤフーファイナンス掲示板 でも話題になっています。。。
俺的にはプラス要因だと思いますが、吉と出るか凶と出るか。
唯一の不安材料とすれば、暢気なヤフーファイナンスには書いていませんが、
この前のチャットで、かんろくさんとも話をしました新生の持ち株比率の上昇で、
上場基準に抵触するか否かです。

どうだろうか?

テーマ : 注目銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

外食産業

外食産業大荒れですね。。。
鳥インフルエンザ不二家、ミスド(ダスキン)。。。
たちが悪そうなのが、内容的に「社内告発」で世間との温度差のギャップが、
大きそうで業界全体への波及効果が未知数な所ですね。
AVANEXさんの言う通り、15日以降波乱がありそうです。
そんな中、フレンドリー和食のサト が統合する。
知らなかったんですが、両者の社長はいとこ同士なんですね。
この辺りはカトチャンが詳しいそうです^^
そんなこんなで外食産業から目が離せない今日この頃です。

ファミリーレストラン
中食

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

SAMSUNG

サムスン電子 の2006年12月期決算の当期利益が前期比3.7%増の7兆9260ウォン(約1兆円)だった。
ウォン建てでは2004年同期には及ばないもののウォン急騰で円換算では2年振りに1兆円を越えた。

ここで辛いのが日本の誇る電機大手9社における2006年3月期の合計当期利益(約6,400億円)を上回っている所。
当然、2007年3月期合計は抜いてくれるだろうが・・・

韓国企業といえば、LG電子 もそうだが仕入れのフォーキャストを出さずに価格交渉してくる国のようだ。
この辺りの絞り上げが高収益に繋がっているのだろうか。

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

来週の日経ダウ予想は?

来週の日経ダウ予想は? ← Click!

 

前週日で今週は微妙に下げてしましましたね。。。

俺的には今週も上がると思って疑いが無いんですが^^ いかに・・・

 

日経ダウチャート

テーマ : 日経平均株価
ジャンル : 株式・投資・マネー

金利

あまり詳しく書くとややこしいかと思ったんですが、良く勘違いされる事が多いので・・・

米国経済の軟着陸絡みの勘違いがあるのかな・・・

金利と株価の相対関係は金利チャートがどのタイミングにあるかが、一番重要なんです。

「金利を上げる」と「景気を冷ます」効果があります。

つまり、「金利を上げる」時の状況は経済成長中の事が多いのです。

株価は実体経済を写す鏡と言われていますので、経済が上向き時の株価は

通常上昇傾向になる事が普通です。

只、高金利の場合は経済が下降するリスクが高くなっています。

(酷い場合はバブルを引き起こします)

よって、教科書通りの「金利が上がれば株価が下がる」という単純な理論にはならないのです。

 

短期的にはマイナス、長期は基本的にプラス

今週の日経ダウ予想は?

今週の日経ダウ予想 ← Click!(ログイン不要)

 

ハンゲームのアンケートplusで集計してみました!

俺的には上がると思うんですが。。。 いかに・・・

 

日経ダウチャート

テーマ : 日経平均株価
ジャンル : 株式・投資・マネー

木曽路

今日は木曽路にマーケティングリサーチに行ってきます^^

チャート

Vista関連

他で拾いました^^

アイ・オー・データ機器
■関連記事

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

新春ジャンボ宝くじ

そろそろ、宝くじ(ボロ株)買おうかな。。。
未だ高いか^^ どうでしょうか?

もしかしたら、そろそろ循環相場で恒例の「ボロ株祭2007」が、
開催される可能性がありますので^^
投資は自己責任で!

ボロ株 ← どっか抜けてますか?
関連日記

テーマ : 注目銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

2007年(猪年)日経ダウ予想は?

纏めてみました^^ 良かったらご覧下さい!

みなさんも年始恒例のお遊びなので、気軽に予想してね^^

 

http://circle.cururu.jp/kabu/425

M&A関連

5月の外国企業による三角合併解禁前にM&A関連が一層注目されそうです。
私的には時価総額の低い大株主のいない、PBRが1倍を割る企業が狙い目だと思います。
MBO発表前の日本ファイリングのような。

みなさんなら、どんな銘柄を思い浮かべますか?

今年一番の注目事は?

みなさんの2007年一番の注目イベントは何ですか?

(例)7月の参院選

光触媒

最近CM等でも出てくるキーワードですね。
みなさん知ってますか? また詳しい方いますか?

光触媒 関連銘柄の中には、上昇の糊代がありそうな低位銘柄もあります。
↓の関連銘柄以外にはどんなとこがあるだろ?

関連銘柄
※↑をクリックし、ヤフーFのポートフォリオを利用する人は、
  アドレスをコピーして証券コードのみピックすると便利ですよ!
image9210713.jpg

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

大発会の日

正月はどんなもの食べましたか?

 

明日から仕事です。嫌やな。。。

おせちも飽きてきたので、焼肉食べに行ってきます^^

大発会 2007

上々のスタートですね^^
10:23現在 日経ダウ +147.18円高!
マケスピ最高!

年頭所感 2007(亥年)

2007年テーマは・・・
戦略銘柄をほぼ仕込み終えたので、2007年に開花させたい一心です^^
予想する年間相場は2006年末にかけて大きく上昇した自動車や高炉という極一部の関連銘柄物色から出遅れ感のある他のセクターへの物色対象の変化が鮮明になるずばり! 『全体レンジの上放れ(日本の株式市場復権~序章~)』 です!
ほんまかいなぁー^^

みなさんのテーマは何でしょうか?

また、2006年の投資成績を集計してみました。
■アプラスの含損への転落が全体の足を引っ張りました。(▲8,462,437円)
■アプラス以外の時価総額の含損益(前年比)は何とか+確保^^(+265,097円)
■2006年目標の保有銘柄数(50社)は 22 ⇒ 18銘柄に減少してしまいました。。。

年頭所感 2006(戌年)
2007年日経ダウ予想

テーマ : 年頭所感
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

小谷 騰志(良玉子)

Author:小谷 騰志(良玉子)
皆様のお陰様です!
投資歴30年で家賃と配当が主収入の投資家。
副業で東1上場会社員。
日本株210銘柄と不動産3戸を運用。
保有スタイルは基本出口無の現物超長期。
損切は時間と労力の無駄。
そもそも資産家たる者、株価下落程度の貧相な理由で損切する意味が解らない。
インカムゲインのみで40代リタイア画策^^進捗80%。
mixiで株と大家コミュの管理人をしています。
では、末永くご贔屓に宜しくです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード