産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 管理人へ簡易メール気軽に一言どうぞ♪日記開設理念自己紹介♪毎度ありがとうございます♪

【2227】三星食品

三星食品 はどうでしょうか?

時系列

林原グループ って岡山では有名なんですよね^^

テーマ : 注目銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

【5998】アドバネクス

本日、アドバネクス を1枚買ってみました。

理由は圧倒的な大株主もいなく、時価総額が約94億円と安く、
商品も各種精密ばねで最大手であり、子会社が手掛けるヒンジにも強みを持つ。
しかも、48.4%の株式を保有する 上場子会社 を傘下に持つ。
先日書いた記事 のように中国企業から見れば、ヨダレが出るのではないだろうかと。

5月に向けて、この銘柄はどうだろうか?

テーマ : 注目銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

円安に物申す

ちょうど日銀による金融政策決定会合をやってる最中なので、この話題を!

 

今の日本は経済力に合致しない貨幣価値になっており、海外との金利格差の為、他通貨に対して、ほぼ全面安の傾向だ。

確かに他通貨に対して円安は輸出の競争力を上げる事もあるし、良い面もある。

只、円安を本当に喜んでばかりいられるのだろうか?

 

5月に解禁される外国企業による三角合併の解禁は外貨準備高が世界一であり、現在は旧正月中の中国がその膨大な資金力で日本の技術を持った中小企業を買い漁る起爆剤になるという心配はないだろうか?

日本では傾斜産業でも中国では今が旬と言う産業(銘柄)は当たり前のようにある。

しかも対実力で低い評価(株価)の会社も未だ未だ製造業にはあるようやし。。。

 

■関連日記 中国の未来予想図

 

また、お隣の韓国も円に対してウォンが強く(円安ウォン高)、近頃では来日する韓国人観光客も増えているようだ。

そんな中、電機業界では熾烈な国境を越えた競争も展開されており、関連メーカー買収による脅威も計り知れないと思われる。

 

■関連日記(韓国企業) SAMSUNG

 

その点、みなさんはどうお考えでしょうか?

テーマ : FX外国為替情報
ジャンル : 株式・投資・マネー

関西ノムラ資産管理フェア2007

昨日、野村のイベントで京セラドームに行ってきました。
コンパニオンやブース受付の美人のお姉さんが目の保養になり、
粗品を紙袋一杯に貰ったので、中々良かったです。
いかにも慣れてそうな、おばさん達が、
旅行用のコロコロカバンを持参されていたのは笑いました^^
出展企業はやっぱり関西系の企業が多かったです。
入場した時間は環状線の停電による遅れもあり遅かったので、
あまり話を聞く事が出来ませんでした。
流石に自社の事なので、企業内容/商品情報/コンペチ情報/売上・利益の、
実績・計画等に関しては詳しかったです^^
只、大株主の状況とか一株当たり純資産等、少しだけ突っ込んだ質問をすると、
「分かりません」と答える企業が多かったのには大変残念な思いがしました。
多分、ブースに借り出された社員さんは投資家の立場に立った考えで、
未だ未だ、来られてなかったんでしょうね。。。
この状況で5月の外国人による三角合併を解禁して、
日本の上場企業は大丈夫なんだろうか。。。
ちょっと他人事ながら不安になりました。

来週は大証主催の「株主優待フェア2007」が大証ビルであるみたいなので、
そっちにも行ってみようと思います。

image6331351.jpg
↑ 昨晩の夜ご飯^^
もんじゃ、生まれて初めて食べました!
意外や意外、美味しかったです^^

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

マネジメント・エンプロイー・バイアウト

サンスターの経営陣と従業員が1株650円で市場から、
CAD名のような手法(MEBO)を使って株を買い占め、上場廃止を狙うようですね。
次はどこが非上場化を狙うのだろうか?

武田に続き、関西から企業が流出する事は関西人としては悲しい限りです。。。
しかも武田の場合は国内ですが、サンスターはスイスに本社を移す計画があるそうです。
高槻市は何とかしないのかな。。。遅いか。。。情けない。。。

機種変更

携帯(SBM)の機種変更をしました。
ちなみにキャリアの契約期間は9年超でした^^
機種はスーパーボーナスで無料だった403SHのネイビーにしました!
シャープを持つのは2回目ですが、やっぱり操作性が高いです!
ついでにプランもオレンジ(auもどきらしい^^)のエコノミーに変更しました。
はじめはホワイトプランで契約したんですが
2ヶ月の基本料無料期間があるという事で再変更しました。
ちなみに無料通話の持ち越し分はホワイトプランにすると
権利が消滅しちゃうらしいです。。。
今回のSBMの接客対応は大方丁寧なんですが、人材不足の急場しのぎっぽく
知識と常識レベルの低い説明員が多すぎるように思いました。
特に電話サポートが酷すぎます。。。
事例として「それは間違った説明ですね」等の軽い他人事の発言で
同じ会社の人同士で平気で責任のなすりつけをする所は
気持ちは解りますが、エンドユーザーには関係の無い理屈なので
謹んでいただきたいと思います。
「誰が言ってましたか?」が開口一番だったのは笑いました^^
(ごねたもん勝ちの無法地帯なのだろうか。。。)

 

今回の契約手続きで、SBMの演出された安さというイメージ以上の
利益に対する抜け目の無さを垣間見ました。
今後、SBMのシェア上昇と業績アップは疑いません。

SBの株価に関しては、格上げ等もあり上昇傾向にありますが
社員のレベルが上がらない、ここしばらくは一旦の調整があるように思います。
そこを拾いたいと思う今日この頃です。

資源問題

日本はたくさんの資源を海外からの輸入に依存している事は周知の事実です。

食べ物においても最近話題の「まぐろ」捕獲量の国際的な海洋資源の割り当て等、
衣食住に係わるすべての資源問題がクローズアップされている昨今です。
そんな中、レアメタル ってご存知ですか?

ある方は大変お詳しいと思いますが^^
また、石油価格の急騰で「石油が枯渇するのはいつだ?後何年もつんだ?」という、
石油問題意見に対して、
「バイオエタノールのような石油に代わる資源を早急に開発しないといけない!」と、
叫ばれているように資源問題は何故か石油関連に目を奪われがちになります。
ところが現実的には金属の方が早く枯渇しそうなので、逆に金属製品を、
石油製品に代替した方が色んな意味で良いのではという意見もあるようです。

関連銘柄
プロフィール

小谷 騰志(良玉子)

Author:小谷 騰志(良玉子)
皆様のお陰様です!
投資歴30年で家賃と配当が主収入の投資家。
副業で東1会社員。
日本株198銘柄と不動産3戸を運用。
保有スタイルは基本出口無の現物超長期。
損切は時間と労力の無駄。
そもそも資産家たる者、株価下落程度の貧相な理由で損切する意味が解らない。
インカムゲインのみで40代リタイア画策^^進捗80%。
mixiで株と大家コミュの管理人をしています。
では、末永くご贔屓に宜しくです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード