産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 管理人へ簡易メール気軽に一言どうぞ♪日記開設理念自己紹介♪毎度ありがとうございます♪

噂?

マイミクの方に2007年5月に韓国経済の崩壊説が囁かれているって教えてもらいました。
何か情報持ってる人いますか?

今の韓国の状況を考えるとまんざら、あり得ない話ではないのでは?と思います。

■関連スレッド SAMSUNG

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

不動産賃貸業者

最近、うちの近くで奇妙な現象が続いてます。
というのは賃貸の不動産屋さんが次々新規出店されるんです。
新年になったからって、短期的な季節要因じゃないやろうし・・・
ちなみにここ数ヶ月で5店舗以上は新規出店してると思います。
かんろくさんとか詳しそうなんやけど・・・^^

何でやと思いますか?

【2301】学情

mixi のお友達に教えてもらったんですが、学情 はどうでしょうか?

[会社内容]  学生の就職活動や、社会人の転職活動を支援する会社
[コンペチ]  エンジャパン
[10月決算]  第一四半期の業績が出てやや下方修正
[株  価]  先日の世界同時株安に連れ安し、1200円台から900円台に急落
[財  務]  無借金経営
[業  績]  下方修正も限定的な感じで、学生の就職活動は3月以降に盛んになる
        (春銘柄に登録しとこ^^)

テーマ : 注目銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

ハゲタカ

ロウロウちゃんに教えていただいて、NHKドラマ「 ハゲタカ 」見ています^^
NHKにしては、タイミング良いとても面白いドラマですね!

■第1回 「 日本を買い叩け!金に踊らされたのは誰か 」
(Beat down the price of Japan!)
■第2回 「 ゴールデン・パラシュート 」(Golden・Parachute)
■第4回 「 激震!株主総会 」
(Severe earthquake! General meeting of shareholders)
■第5回 「 ホワイトナイト 」(WhiteKnight)

※何故か第3回の「終わりなき入札」が抜けている・・・ 小生は見たけど・・・

みんなはどんな迷台詞が印象に残りましたか?

テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

【4751】サイバーエージェント

サイバーエージェント って安くないですか?
時系列

テーマ : 注目銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

18.8%

久々に更新してみました^^
指数に連動して大きく下げて欲しいんですが、下がりません。
来週もし下げれば、乗り換えで大きく買い増したいです。

タイトル数字(%)の計算法
mixi版 四季報に載るぞ!!

China

先週の日経ダウ急落の発端となった中国株式市場の急落は、
2006.06.03に予想 させていただいた、
近い将来「中国がくしゃみをすれば日本が風邪をひく」時代になるのだろう。 が、
不幸にも的中してしまった。。。
中国の都市部は環境汚染も激しく、昼間でも太陽が見えない状況らしい。
たまに太陽の光が差し込むと野良犬がびっくりして吼える有様だそうです^^
また、地元の中国企業が海外に拠点を流出する事態が急増しているようです。
理由はこの所の固定費の上昇を受け最大の強みであるコスト競争力が落ち、
反面課題と言われ続けている技術力で、
グローバル競争に打ち勝つ為に中国を捨てているのが原因のようです。

今後この猛獣は、どの方向に向かうのだろうか?

■関連記事 円安に物申す

只、そうは言っても中国関連銘柄が大きく押せば、
販路市場としての中国の魅力は変わらないので押し目を買って行きたいです!

どんな銘柄が有力なのだろうか?

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

上京

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

日本一の個人投資家

別のSNSで話題になったんですが、竹田 和平 さんってご存知ですか?

日本一の個人投資家で名古屋の菓子メーカーの社長さんです。
和平さんから個人投資家に贈る5カ条ってのがあるんですが、私の考えとほぼ同じで、
特に 3条が 自身の売り時ルール とドンピシャだったのが嬉しかったです^^

[ 竹田和平さんから個人投資家に贈る5カ条 ]

1条:将来成長する産業を「連想」して割安成長株を探せ
2条:大量生産・大量販売の業界には魅力を感じない
3条:ほかに買いたい株が見つかったとき以外は株を売らない
4条:四季報で銘柄選択する人ならライブドア株暴落は回避できた
5条:有価証券取引税を復活させれば回転売買は減少する

※今週の急落には 4条が胸にしみると思いませんか?
プロフィール

小谷 騰志(良玉子)

Author:小谷 騰志(良玉子)
皆様のお陰様です!
投資歴30年で家賃と配当が主収入の投資家。
副業で東1会社員。
日本株209銘柄と不動産3戸を運用。
保有スタイルは基本出口無の現物超長期。
損切は時間と労力の無駄。
そもそも資産家たる者、株価下落程度の貧相な理由で損切する意味が解らない。
インカムゲインのみで40代リタイア画策^^進捗80%。
mixiで株と大家コミュの管理人をしています。
では、末永くご贔屓に宜しくです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード