産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 管理人へ簡易メール気軽に一言どうぞ♪日記開設理念自己紹介♪毎度ありがとうございます♪

優待銘柄

最近の株価下落は良し悪しの糞味噌(混合)状態になっていると思いませんか?

そんな中、配当利回りが高い上に業績もボチボチなのでキャピタルゲインも見込めて、
しかも使える優待まで付いてくるっていう美味しい銘柄が低位に放置されていそうです。
こんな時は思い切ってホールド株から乗り換えるのも良い一手かもしれません^^

そこで質問です。皆さんにとって、一押しの優待銘柄って何ですか?

↓こんなんは、どうでしょうか?
優待銘柄

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

利回り

皆さんは、どんな配当利回りの良い銘柄をお持ちですか?

株式の配当利回りが国債の利回りを上回る現象っていうのは、とても珍しいようです。
過去には以下の3回らしいです。

・1998年 国内金融機関の倒産多発
・2003年 イラク戦争
・2007年11月 サブプライムローン劇場

日経ダウ10年チャート

東北遠征

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

バイアウト投資

バイアウト投資って言葉をご存知ですか?

これって、事によっては著しく市場の原理原則に反するのではないでしょうか。。。

パトライト等のTOBや昨今のMBOを見て、そう思いました。。。
メガバンクの新たなシノギになっていくんだろうか^^

パレス・キャピタル
■TOB http://circle.cururu.jp/kabu/535
■MBO http://circle.cururu.jp/kabu/385

来週の日経ダウ予想は?(20071119 - 22)

来週の日経ダウ予想アンケート ← Click!(ハンゲ)

 

来週は16Kを回復する展開か^^

みんさんはどう予想しますか?

個人的には、いつでも小金が用意出来る状態なので、

来週頭は指数が大幅に下がって、ロックオンしている銘柄を少しでも安く調達したいです。

週中は北国遠征だし。。。 未だ雪降る時期じゃないやんな!?^^

 

日経ダウチャート

【6825】パトライト

えっ!? パトライト がTOB。。。

[東京 14日 ロイター]
パトライト <6825.T> は14日、三菱UFJ証券 <8615.T> などが、
出資する投資ファンドの資金協力を通じて、
創業家がパトライト株式の公開買い付け(TOB)を実施すると発表した。
TOB価格は1株当たり 1,250円で全株取得を目指す。
TOB成立によりパトライトは上場廃止となる見込み。
創業家が全額出資する企業によるTOBは15日から12月17日まで。
創業家企業(㈲福寅)は三菱UFJ証券などが出資する、
パレス・キャピタル が設立した投資事業組合から資金協力を得る。
TOBでの買い取り価格はパトライト株の過去3ヶ月間における、
終値の単純平均値に 28.2%上乗せした。
TOBで最も多く株式を買い付けた場合の資金は約226億円。

優待貰えなくなる。。。 長期保有目的だったのに。。。
それにしても安い買付価格やね。。。
いちごちゃん、対抗してくれないかな^^

テーマ : 注目銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

円高と原油高について

最近、円高がマイナス材料だというような論調を良く見かけます。
本当にマイナス材料なんでしょうか?

私は基本的に自国の通貨(円)が強くなるのは良い事なのではと思います。
ずっと昔から貿易大国である我が国の経済界は為替リスクに対して、
現地生産などの対策を取ってきています。 輸入品も安く調達できます。
極端な事を書くと多少の為替変動(円高)で、多少の影響があるのは認めますが、
大騒ぎする銘柄を経済的に世界がボーダレス化する中、
投資対象にすべきでは無いとも思います。
また、原油高により原材料費が上がる事もマイナス材料だと思いますが、
円高になれば、原油(原材料)を安く調達できるようになります。

円高をマイナス材料に論じるという事は、
今以上に原油(原材料)を高く仕入れた方が良いという事なんだろうか?

サブプライムローン劇場

最近はサブプライムローンの問題が金太郎飴のように言われてますが本当に日本の金融業にマイナスなんでしょうか?

現在、邦銀は預金量規模に対する時価総額が外資系銀行に比べると低いです。
これはサブプライムローンのように複雑で細分化されたデリバティブ商品を開発する金融技術が外資系銀行より未熟だからといわれています。
この事は幸か不幸かバブル後(日本の)にジャパンプレミアム付加等の大打撃を受け、国際競争力を失った邦銀がハイリスク商品の運用比率を下げざるえなかった事がプラスに作用して良かったのではないかと思います。
今回の問題は複雑な金融技術を駆使し過ぎて制御不能になった巨大な外資系銀行が国際競争力を失い、逆に金融技術が未熟で器だけバカでかい邦銀の国際的な影響力は「ジャパンアズNO.1」と言われたバブル前夜のように大きくなっていくのではないでしょうか。

これと同じような現象は日本のバブル時に邦銀にも起こりました。
バブル発生前には新しい事業をほとんどしないで馬鹿にされていた銀行の方がバブル崩壊後には逆に堅実で優良企業と言われたようになりました・・・

テーマ : 仮説
ジャンル : 株式・投資・マネー

来週の日経ダウ予想は?

来週の日経ダウ予想アンケート ← Click!

 

久々にハンゲームのアンケートplusで集計してみました!

来週はさすがに上げると思いますが・・・

みんさんはどう予想しますか?

 

日経ダウチャート

プロフィール

小谷 騰志(良玉子)

Author:小谷 騰志(良玉子)
皆様のお陰様です!
投資歴30年で家賃と配当が主収入の投資家。
副業で東1上場会社員。
日本株210銘柄と不動産3戸を運用。
保有スタイルは基本出口無の現物超長期。
損切は時間と労力の無駄。
そもそも資産家たる者、株価下落程度の貧相な理由で損切する意味が解らない。
インカムゲインのみで40代リタイア画策^^進捗80%。
mixiで株と大家コミュの管理人をしています。
では、末永くご贔屓に宜しくです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード