産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 管理人へ簡易メール気軽に一言どうぞ♪日記開設理念自己紹介♪毎度ありがとうございます♪

大阪府知事選挙

次期大阪府知事は誰になるんだろうか?

 

[テーマ]
任期満了に伴う大阪府知事選挙

 

[立候補]
・梅田 章二氏(57才、弁護士、共産推薦)
・橋下 徹氏(38才、弁護士でタレント、自民・公明推薦)
・熊谷 貞俊氏(63才、元大学教授、民主・社民・国民新推薦)
・杉浦 清一氏(59才、保護司)
・高橋 正明氏(65才、元教諭)
※5人ともすべて無所属で新人らしい。。。

 

[主な争点]
・5兆円の借金を抱える府財政の再建
・中小企業を中心とした産業の振興 

 

[大阪府選挙管理委員会] http://www.pref.osaka.jp/senkan/


トヨタ買収!?

トヨタを買収と虚偽報告か。
トヨタ自動車、NTT、ソニー、三菱重工業、アステラス製薬、
フジテレビジョンの6社の株式、それぞれ51%を、総額約20兆円で取得!?

12/10 フジテレビジョン 1,206,000株 51% 195,000円
12/10 アステラス    264,673,000株 51% 5,030円
12/10 三菱重工    1,720,561,000株 51% 525円
11/12 ソニー   511,478,000株 51% 5,120円
11/12 NTT 8,015,000株 51% 500,000円
12/10 トヨタ 1,841,099,000株 51% 6,340円
設立 平成19年11月2日
代表 山口滋
事業内容 IT、自動車、通信、家電、半導体、宇宙航空、原子力、製薬、放送

とても衝撃的なタイトルで、ここまで株価が下落している現状だと何かと考えさせられますね。
20兆円あったら現実的に出来たんだろうか・・・
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4503+4676+6758+7011+7203+9432

それにしても、このテラメントって会社の目的は何だったんだろうか?

テラメント株式会社
神奈川県川崎市麻生区金程1-29-9

テーマ : びっくりした~
ジャンル : ニュース

NHK報道局記者がインサイダー取引疑惑

過去にも新聞社のインサイダー取引は日本経済新聞社でもあった。
媒体各社によるコンプライアンスを厳守するという意識の低さにはホントにあきれます。

また、株式絡みの不正といえば、マザーズ上場のオーベン(4797・旧ICF)の、
旧経営陣らのグループが株式交換不正疑惑などもある。

只、こういうニュースが表面化する事は、市場の透明性を考えると、
とても良い傾向なのかもしれません。

[関連トピ]  http://circle.cururu.jp/kabu/115

みなさんは、個人や企業の不正取引をどう思いますか?

薄型TVパネル

昨日、1,000億円以上の年商を稼ぎ出す大阪梅田のヨドバシカメラに薄型TVのリサーチに行きました。

売り場には100インチ超の大型商品から様々な商品がディスプレイされていました。
メーカー的には、液晶のシャープと先日社名変更の方針を発表したPDPのパナソニックが特に目立っていました。
大型設備投資を加速させる2社が末端販売でも優位に立っているという印象でした。
(シャープは堺(3,800億円/2009年稼働予定)と亀山。パナソニックは尼崎と姫路(SED崩れの液晶))。
パネルサイズは現状量産設備も整っている「第6世代」と言われる32~37インチが売場でも主力(売れ筋)なのか展示ボリュームが厚かったです。
これは全国的にもそうなのかな?

また競争激化のパネル業界は先日「パナソニック・日立連合」から離脱した東芝が「シャープ・パイオニア・東芝連合」を形成し、「パナ・日立・キヤノン連合」と「ソニー・サムスン国際連合」の3グループが競う構図になっており、今後一層の業界再編の可能性があり、今後の動きに大注目です。

そんな観点から売場(市場)を見るのも面白いもんだなと思う今日この頃でした^^
みなさんは薄型TVパネルメーカーの今後をどう予想されますか?

テーマ : 関連銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

28万円って^^

インドのタタ自動車が世界最安の超低価格車を今年9月にもインドで発売すると発表した。
(2008年1月11日付 日経・読売・毎日新聞)

車名は微細さを表す「nano」。
全長3.1m、幅1.5m、高さ1.6m (620cc)。
価格はなんと!約28万円(10万ルピー)。。。

28万円っていったら、一昔前のノートPCの値段だよね^^
近い将来1000$カーってのも出てくるんだろうか!?
ノートPCのように日本勢が凋落する序章にならないよう願うばかりである。。。
また、タタといえばフォードから「ジャガー」と「ランド・ローバー」を、
買収しようかというぐらい元気な会社です。

みなさんは今後の世界における車メーカーの勢力図をどう予想されますか?

[関連記事] http://circle.cururu.jp/kabu/290

テーマ : びっくりした~
ジャンル : ニュース

大発会 2008

いよいよです^^

NYダウ 13,056.72
+12.76 (+0.10%)

大発会 2007

年頭所感 2008(鼠年)

image7705347.jpg

あけましておめでとうございます!
みなさまにおかれましても2008年は良い年になりますように!
ちなみに今朝は大阪天満宮にお参りに行き、おみくじを引きました。
誠に遺憾ながら凶でした^^

ところで、みなさんの2008年のテーマは何でしょうか?

私の2008年のテーマは昨年に引き続き、戦略銘柄をほぼ仕込み終えたと自負しているので2008年に開花させたい一心です^^

予想する年間相場は1部上場企業の4割以上がPBR1倍以下で平均配当利回りが10年物国債利回りを下回るなど、下値には国際的に一人負けで割安感の出ている日本株に買いが入りやすい地合があり、上値には潤沢な金融資産を持つ日本人が未だ未だ米国比で低い直接金融比率の上昇傾向やソブリン・ウエルス・ファンド等、買手優勢になり、年間を通じてほぼ右肩上り相場になれば良いと予想しています^^
日本人はもっと自国(日本株)を買うべきです!

個別セクターとして、今は瀕死状態で金融立国の大本命の金融セクターに注目です。
国際的には、そろそろ米国に連動している市場からアジアに目を向けた市場に変換して欲しいです。

最後に昨年予想し達成できなかった『日本市場全体のレンジ上放れ(日本の株式市場復権~序章~)』を一年遅れで表面化させて欲しいです!

■ホールド数は後半に巻き返し、18 ⇒ 20銘柄に微増しました^^

■年頭所感
2007年(亥年)
2006年(戌年)

■2008年日経225予想 高値 安値

テーマ : 年頭所感
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

小谷 騰志(良玉子)

Author:小谷 騰志(良玉子)
皆様のお陰様です!
投資歴30年で家賃と配当が主収入の投資家。
副業で東1会社員。
日本株207銘柄と不動産3戸を運用。
保有スタイルは基本出口無の現物超長期。
損切は時間と労力の無駄。
そもそも資産家たる者、株価下落程度の貧相な理由で損切する意味が解らない。
インカムゲインのみで40代リタイア画策^^進捗80%。
mixiで株と大家コミュの管理人をしています。
では、末永くご贔屓に宜しくです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード