産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 管理人へ簡易メール気軽に一言どうぞ♪日記開設理念自己紹介♪毎度ありがとうございます♪

【2013年2月18日-22日】保有株式の時価総額週間パフォーマンス +2.7% #kabuperformance

NK225 +1.9%
TOPIX +2.2%

配当利回り 2.70%(税引後)
配当+優待利回り 3.61%(税引後)
CP 0.77%

久々の日記で相場観を書いてみようと思います。

超逆張り派の自分としては相場の下落局面はとにかく買えば良いので、ストレス無くトレードできるのですが、最近の上昇相場では自分の物差しでバリュー価格として買える銘柄が無くなってきています。
そこで株式資産における当面の目標値を設定する事にしました。

・配当利回り 3%(税引後)
・CP 3%

この2点を設定する事で出てくる投資手法は低配当利回り銘柄(無配含む)を売って、より高配当利回りの銘柄に入れ替えつつ差額が残るようにしてキャッシュを増やすというもの。

昨今の株式相場がバブルなのでは?という論調も出始めていますが、その通り全体相場として下がれば配当利回りが上昇する確率が高くなり目標に近づく。
逆に全体相場が上がれば利回りが低下する可能性は上がりますが時価総額は増加する可能性が高い。

この手法は精神衛生的に良いと思いませんか?
そんな事を妄想する週末です!
スポンサーサイト

テーマ : 投資成績
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

小谷 騰志(良玉子)

Author:小谷 騰志(良玉子)
皆様のお陰様です!
投資歴30年で家賃と配当が主収入の投資家。
副業で東1会社員。
日本株207銘柄と不動産3戸を運用。
保有スタイルは基本出口無の現物超長期。
損切は時間と労力の無駄。
そもそも資産家たる者、株価下落程度の貧相な理由で損切する意味が解らない。
インカムゲインのみで40代リタイア画策^^進捗80%。
mixiで株と大家コミュの管理人をしています。
では、末永くご贔屓に宜しくです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード