産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 管理人へ簡易メール気軽に一言どうぞ♪日記開設理念自己紹介♪毎度ありがとうございます♪

【2013年3月25日-29日】保有株式の時価総額週間パフォーマンス +1.4% #kabuperformance

NK225 +0.5%
TOPIX -0.4%
JASDAQ +0.1%

配当利回り 2.48%(税引後)・・・(目標 3%)
配当+優待利回り 3.33%(税引後)
CP 0.87% ・・・(目標 3%)
四季報に載るぞ!! 14.5%
保有銘柄数 174

マイPFは今週も好調で6週連続プラス。やっと配当利回りとCPは上昇。
来週は出口戦略リストとしてピックアップした52銘柄を中心に動かしていきたいと思います。

テーマ : 投資成績
ジャンル : 株式・投資・マネー

【株主総会】内外トランスライン

本日、本町まで内外トランスラインの株主総会に行って参りました。
受付でお土産もなく、お茶を一本いただき総会に突入。
戸田社長の抑揚の無い話がどこまでも続きそうな予感がしましたので、ノートPCを取り出し、ラジコを聞きながら株価ボードを眺める事にしました。
数字の話になり株価ボードを見るのを止め、HPの数字と照らし合わしたりしてる間に質疑応答も無く、今まで参加した中の最短時間で終了してしまいました。
体感的には30分。実際もそうだったかもしれませんが・・・
おばちゃん株主が遅く来てたらやばかったみたいな事を仰られていました。
そんな感じだったので内容をちゃんと聞いていませんが公知情報をそのまま読み上げ、面白みに欠ける総会だったと思われます。
唯一とも言える収穫は終了後に内輪の偉いさんと思われる方に見せた戸田社長の素敵な笑顔にその偉大さを感じる事が出来た点です。

【後記】
退出時にお土産をいただきました。後渡しのシステムは初体験でした^^
馬と思われる赤色のメモスタンドとヨックモックの定価800円のお菓子でした。
(以下、D5200で撮影した写真を参照下さい)

DSC_0018.jpg

【2013年3月18日-22日】保有株式の時価総額週間パフォーマンス +2.3% #kabuperformance

NK225 -1.8%
TOPIX -1.2%
JASDAQ +2.1%

配当利回り 2.46%(税引後)・・・(目標 3%)
配当+優待利回り 3.29%(税引後)
CP 0.58% ・・・(目標 3%)
四季報に載るぞ!! 14.5%
保有銘柄数 173

今週は買買病発症につき、CPは前週比で下落。
配当利回りも額とは逆行して下落しました。
対指数は他3指数に勝ちました。対抗馬としてマザーズ指数も採用しないといけないかもです。

今後の相場観として、3~6月は決算絡みの下支えで相場は下に強く、その後の7月の東西証取の統合、参院選突入という流れでしょうか。
贅肉があれば、危機管理の意味合いも兼ねて、5~6月決済が得策か。

そんな事を考える週末でございます。

テーマ : 投資成績
ジャンル : 株式・投資・マネー

【2013年3月11日-15日】保有株式の時価総額週間パフォーマンス +2.6% #kabuperformance

NK225 +2.3%
TOPIX +3.1%
JASDAQ +1.5%

配当利回り 2.50%(税引後)・・・(目標 3%)
配当+優待利回り 3.35%(税引後)
CP 0.95%・・・(目標 3%)
四季報に載るぞ!! 14.5%

今週はCPは上昇。利回り低下という結果です。
対指数はTOPIXに負けました。

225銘柄買うには、あと55銘柄ですが、流石にキツイです。
そう言う意味でも225種をも採用する日経はある意味スゴイと言えるのかもです^^
採用基準がいかれているだけかもしれませんが・・・

テーマ : 投資成績
ジャンル : 株式・投資・マネー

【2013年3月4日-8日】保有株式の時価総額週間パフォーマンス +4.4% #kabuperformance

NK225 +5.8%
TOPIX +3.7%
※寄り、マイPFに値動きが近そうなJASDAQ指数も今後はアップ予定。

配当利回り 2.55%(税引後)・・・(目標 3%)
配当+優待利回り 3.42%(税引後)
CP 0.64%・・・(目標 3%)
四季報に載るぞ!! 14.5%

今週は利回り、CP比率とも下げてしまいました。。。
指数に対してはTOPIXをオーバーしましたがクソ指数のNKに負けたのがとても残念な結果です。

先日、「昨今の上昇相場、簡単だと思う人は投資に不向きなタイプなのでしょうね。僕的にはとても難しい相場です。」ってコメントにたくさんご反応いただき感謝とビックリ感です^^
その流れとして。。。本来の株式投資をする目的について考えてみました。それは「四季報」に載る事。
という事は目的として利益確定する事でも含み益を積み上げる事でもなく、単純に持株比率を増やす事。
だったら、高く売って安く買い戻し、株数を増やすという手法は大いに有りと。

こんな事を妄想する週末でござます。

テーマ : 投資成績
ジャンル : 株式・投資・マネー

【2013年2月25日-1日】保有株式の時価総額週間パフォーマンス +2.4% #kabuperformance

NK225 +1.9%
TOPIX +2.2%

配当利回り 2.66%(税引後)
配当+優待利回り 3.55%(税引後)
CP 1.03%

日経平均とTOPIXの週間上昇率はともに先週と同じ。何か面白いですね。
今週もその2つのベンチマークをオーバーパフォームしたのは良い感じです。
配当利回りは下落しましたが、CPは目標に少し近づきました。

保有株数ですが今年は減らそうと年初に所信表明致しましたが180度転換して、日経に対抗して保有225銘柄を目指そうと思います^^

目標数値として四季報に乗ろうという以前の企画の達成率もアップしていこうと思います。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=32554133&comm_id=1247921
今週は住信SBIのシステムメンテナンスがあり、この更新が遅れましたので来週以降のアップとします。

今後の投資戦略として、IPOと不動産投資を模索しています。
この辺りに強い方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。

こんな週末でございます。

テーマ : 投資成績
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

小谷 騰志(良玉子)

Author:小谷 騰志(良玉子)
皆様のお陰様です!
投資歴30年で家賃と配当が主収入の投資家。
副業で東1会社員。
日本株207銘柄と不動産3戸を運用。
保有スタイルは基本出口無の現物超長期。
損切は時間と労力の無駄。
そもそも資産家たる者、株価下落程度の貧相な理由で損切する意味が解らない。
インカムゲインのみで40代リタイア画策^^進捗80%。
mixiで株と大家コミュの管理人をしています。
では、末永くご贔屓に宜しくです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード