産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 管理人へ簡易メール気軽に一言どうぞ♪日記開設理念自己紹介♪毎度ありがとうございます♪

教えたい事

今日のお題
あなたが学校の先生になるとしたら、生徒・児童に何の教科を教えたいですか?

絶対、社会やね!
真っ先に四季報を片手に経済新聞を隅から隅まで読ませて、PCでトレダビをやらせる
次のステップとして製造現場等、生の現場を社会見学させる。

もう遥か昔になるが、確か中学か高校の時に印象的な社会の先生がいた。
宿題として株のバーチャル取引をやらされた。 その時選んだ銘柄は 京セラ でだった!
第二電電(今のKDDIの前身)が誕生する以前の話である。
又、その先生は高齢化社会の問題解決策として、お年寄りにボランティアをすれば、
その代金を使用目的限定の金券として受取り、将来介護が必要な時に、
使用できるようにすれば良いと言っていた。
今から考えれば、その当時で年金問題の事を考えて言っていたのだろう。
今でも十分通用する良い考えだと思う。
何故かこの考えに共鳴したのか今でも鮮明に覚えている。
俺もこんな風に株式投資を通じて、次世代を担う子供たちに伝えていきたい。

コメントの投稿

非公開コメント

↑だよね!
だからじゃないけど、俺は未来予想するのが趣味かもww

先見の能力は、いたるところで重要になってきますから、すごいですね^^

サリーさん
才覚だなんて。。。錯覚ですよww
褒め上手ですね!ありがと!

エンリコさん
ステキってww 嬉しいです。ありがとう!

その先生、時代をよく認識されていたんですねぇ~。それを覚えていらっしゃる大信販さんもステキな投資家ですよ^^?
プロフィール

小谷 騰志(良玉子)

Author:小谷 騰志(良玉子)
皆様のお陰様です!
投資歴30年で家賃と配当が主収入の投資家。
副業で東1会社員。
日本株199銘柄と不動産3戸を運用。
保有スタイルは基本出口無の現物超長期。
損切は時間と労力の無駄。
そもそも資産家たる者、株価下落程度の貧相な理由で損切する意味が解らない。
インカムゲインのみで40代リタイア画策^^進捗80%。
mixiで株と大家コミュの管理人をしています。
では、末永くご贔屓に宜しくです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード