産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 管理人へ簡易メール気軽に一言どうぞ♪日記開設理念自己紹介♪毎度ありがとうございます♪

金融教育 リスク体感

昨日(10/14)の朝日新聞の朝刊12面に中高生を中心に株式を模擬売買したり、
金融の仕組みを勉強する「金融教育」が急拡大しているという記事に目が止まりました。
「拝金主義を助長する」等の批判もあるそうですが、個人的には非常に良い事だと思う。
理由は自身も12年程前に独学で株を始めて、経済に大変興味を持つようになったからです。
この間の抜けた我が国にそんな若い世代がたくさん育って欲しいとも思います。
また、教育において重視する点が「失敗」というリスクを体感する事も大きいと思います!

みなさんはどうお考えでしょうか?

関連ブログ
■2005年 東証等の 株式学習ゲーム 参加校数は 1,501校(内 1,019校が中学校)

テーマ : 子どもの気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

↑田村さんはどんな失敗したの?
前に注文ミスをした事があるみたいなコメントがあったような気がするが・・・
2006/10/18 00:37

No title

失敗の体感が一番重要ですね。
2006/10/16 17:35

No title

↑東証、意外と!?頑張ってるね^^
2006/10/16 12:56

No title

あった方がいいんでしょうね 東証の株を広げる取組みをしてたことにむしろ感心しました。
2006/10/15 23:19

No title

日本は経済とか株式の仕組みについての教育が欧米より遅れてると思うので
いいことだと思います。リスクをあまり考えないで上ばっかり(値上がり)見て
投資するより足元(投資リスク)を見てトータルで投資できたらいいですね。
2006/10/15 23:02

No title

まずは、資本論あたりから読んでもらわないと。。。
大月書店の晋本論なら揃っていますよ。 ^^
2006/10/15 21:57
プロフィール

小谷 騰志(良玉子)

Author:小谷 騰志(良玉子)
皆様のお陰様です!
投資歴30年で家賃と配当が主収入の投資家。
副業で東1会社員。
日本株209銘柄と不動産3戸を運用。
保有スタイルは基本出口無の現物超長期。
損切は時間と労力の無駄。
そもそも資産家たる者、株価下落程度の貧相な理由で損切する意味が解らない。
インカムゲインのみで40代リタイア画策^^進捗80%。
mixiで株と大家コミュの管理人をしています。
では、末永くご贔屓に宜しくです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード