産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 管理人へ簡易メール気軽に一言どうぞ♪日記開設理念自己紹介♪毎度ありがとうございます♪

私事

主力アプラスの惨敗を自戒を込めて、ここに記します。
2006年11月21日(火)終値  @156円

アプラスの急激な下落に対応する為、エコナックに始まり、岡県運送、SB、上毛、レックスHD、ロプロ、三菱自と売却してきました。
(何故か売った直後に数銘柄、大きなサプライズが出て、びっくりですが^^)
本日もロプロと被爆した三洋を損切、援軍を送りましたが一向に下げ止まりません。。。
今年50を目標にしていたホールド銘柄数も大分減ってきました。 悲しい・・・
遂にアプラスの株数も25,000株(50枚)に達し計算すると単体含み損が200万円を突破しました。 惨敗です。。。
明日以降、投下を考える弾はコスモ砲と大京砲の2発を残すのみとする予定です。
ちなみにコスモ砲は明日投下する予定です^^

ところでみなさん、最近魅力的な株がたくさんあると思いませんか?
僕といえば、そんな魅力的な銘柄を横目に見ながら、せっせと難平買いしています。。。

また、何でそこまで【8589】に入れ込むのか?と思われるかもしれません。
株の格言で「株と結婚するな」とありますが真反対を突っ走ってます!
理由はアプラスが大好きだから只それだけなんです^^ ホント馬鹿ですね^^
今は@146円を大底としてもらいたい一心です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うんうん。 今日は前場に@184で2枚、後場に@192で2枚だけ決済したで^^
これは、もし下げた時の難平買い資金としてプールしとく予定。
2006/12/01 00:24

No title

きましたね!アプちゃん(^^v
2006/11/30 23:52

No title

>田村さん 未だ下がりそうですか。。。 俺は直近で下げるかもしれませんが
長いスパンで見れば、底値圏やと思うで。
>株迷人さん 700万は強烈ですね。只、含み益が減少しただけでは?
あと、東一に係わらず、先日、風の谷のトウシカさんがピックアップしてくれたような
http://kabufactory.blog110.fc2.com/blog-entry-194.html
売上げがそこそこあって、低PBRで有利子負債の少ない銘柄はゴロゴロしてますね。
妄想ではアプラスが短期で急騰して売却し、そんな銘柄を大人買いしたいんですが^^
>くにんさん 証券税制って、キャピタルゲインの税率が10 ⇒ 20%に戻る事?
>かんろくさん 優先株情報無いから面白いのかも^^ 完全希薄化簿BPS = 93円/株
>セイジさん ↓のPDFですが新生のIRです。難しくて、良く分からないんです。。。
http://www.shinseibank.com/investors/about/news/news_2004/pdf/050124aplus_j.pdf
>ステージさん ですね。たまに何でアプラスだったんだろうって思います^^
2006/11/22 20:40

No title

seijiさん>ありがとうございます。ヤフーファイナンスの会社情報にも、優先株情報がほしいです☆(星w
2006/11/23 10:51

No title

私は自分で納得する思いをこめる銘柄はあってもいいと思います。ただ、意地で思いをこめるのではなく、ホントに持って行きたい株に思いを込めたいです。それは人それぞれ思う銘柄が違うと思いますが・・・。
2006/11/23 02:03

No title

>かんろくさん
普通株式の1株資本は確かにマイナスです。
アプラスの自己資本は769億円程ありますがそこから未転換の優先株式の価格を
除いて普通株の自己資金を計算するようなのでマイナスです。
優先株が全て転換されれば普通株式の1株資本はプラスになるはずですが、
希薄化の洗礼を受けなければなりません。転換する前に買取できればいいですが。
2006/11/23 00:59

No title

アプラスは双日などと同じで優先株を乱発してるので普通株への転換が懸念されます。
今中間期中にA種優先株式が全て普通株に転換されB種~E種までは未転換です。
普通株に転換してもそのまま保有してくれればいいですが市場売却するとまずいです。
2006/11/23 00:47

No title

アプラスって1株資本がマイナスなんですか?(6 ̄  ̄)ポリポリ
2006/11/23 00:36

No title

証券税制に特に注目してます。廃止になったらタンス株まで売りに出されそう・・・
よもや、廃止ってことにはならないと信じてますけど、、、
世界中で日本だけ蚊帳の外・・・。良い正月を迎えたいですね
2006/11/23 00:13

No title

200万くらいでくよくよするな!
小生は今月に入ってから昨日までにー700万だぞ!
とは言ったものの、弱気になるよなぁあ・・・。
新興や二部市場は危険な予感が・・・・。
東一銘柄でオイシそうなのがいっぱいありそうだね!
2006/11/23 00:11

No title

そうですか。
日本株はまだまだ下げてくると予想してます。
思い入れもさることながら、一時休戦も視野に入れた方が良いかも。
2006/11/22 20:55

No title

>かんろくさん 遂に運命共同体ですか^^
>ロウロウちゃん ロスカット出来ません。。。
>エンリコさん スゴイ!
>赤悪魔さん 10年以上やっても治りません^^
今日は何とか多少(7円高)は戻してくれました^^
ちなみにコスモ砲はアプラス以外の銘柄に生まれ変わりました^^
2006/11/22 20:40

No title

どうも元手を割った株を損切りするのは心理的な抵抗感が強く働くよね。戻ったら売ろうと思って深みに嵌まるパターンだね。私の持ち株の一つのドコモもそれと同じ状態です。でも、新興株の半値や8掛けとなると話は別だわな。買うときに何割下がったら手仕舞いするような基準を持つことも必要になるね。
2006/11/22 20:35

No title

>俺はそんな魅力的な銘柄を横目に見ながら、せっせと難平買いしています。。。
長期投資家の悲しい性ですよね・・・・(´;ω;`)ウッ…
その気持ちとってもわかります・・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
2006/11/22 18:10

No title

新生銀行あがってたので、あまり考えず @166で8枚参加してみました☆下がってきた><
2006/11/22 10:50

No title

アプラス・・・見てみました。。。。買残がとても多いですね^^;
時間がかかるかも知れませんね。。。。。
・・・200万円の損はかなり大きいですね。
我が家もソニーでそれ以上の損を出しました。(税金対策で売りましたが・・・)
ドンマイドンマイ(*^-^*)がんばりましょう♪
2006/11/22 08:46

No title

12月後半から年明けに期待しています。
僕も年初に300くらいロスカットしています、
リセットして頑張りましょ!
かんろくさんの理由は、今買ってる個人投資家の心情そのものですね(^^僕も負けたままでは終われないけど、今年は買えば買うほどトータルで負けていく感じです…トホホ。
2006/11/22 06:49

No title

材料が出ないとキツそうです 今日が今年最後の底値と思ってますが、負けたままでは終われないって言うのが買う一番の理由だったりします。
2006/11/22 01:47
プロフィール

小谷 騰志(良玉子)

Author:小谷 騰志(良玉子)
皆様のお陰様です!
投資歴30年で家賃と配当が主収入の投資家。
副業で東1会社員。
日本株202銘柄と不動産3戸を運用。
保有スタイルは基本出口無の現物超長期。
損切は時間と労力の無駄。
そもそも資産家たる者、株価下落程度の貧相な理由で損切する意味が解らない。
インカムゲインのみで40代リタイア画策^^進捗80%。
mixiで株と大家コミュの管理人をしています。
では、末永くご贔屓に宜しくです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード