産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 管理人へ簡易メール気軽に一言どうぞ♪日記開設理念自己紹介♪毎度ありがとうございます♪

コト消費

先日、読売新聞朝刊に「コト消費」の拡大実感という記事が出ていた!
「コト消費」とは物消費ではなく、サービス消費の事。
記事には関西私鉄5社の輸送人員の好調さが書いてました。
ここ数年、私鉄各社は本業である鉄道輸送部門が沿線住民の減少(少子化)により、
定期券収入がどんどん減り、新たに定期外の収益源確保に苦悩していた。
(不採算事業のスクラップ、託児所等の構内各種サービス強化、住宅販売、小売強化等々)
記事では鉄道輸送部門で力を注いでいた観光・商業施設等をセットにした企画切符が、
団塊の世代を中心に販売が好調と書かれていた。
私鉄各社の長年の苦労が報われたのだろうか!?
確かに最近、遠出先の電車内等で団塊世代の老夫婦とアジア系の観光客に、
良く出くわす事が多いように感じる。
2007年問題もあり、今後はこのあたりの層をターゲットにした、
旅行代理店党のビジネスが良いのであろうか。
今となっては、300円台に一旦目をつけていた近ツーを買っていない事を悔やみますが、
後の祭りです。。。

KNT ■HIS

     ↓ ■2005年度上半期 私鉄各社輸送人員
2005kamihanki_yusojinin.png
スポンサーサイト

テーマ : これからの日本
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

近ツー、今日は98円高か。。。
今回も買い損ねた。。。
この株には縁が無いのかな。。。
2006/01/20 01:46

No title

>乗り物代5万円程度で日本旅行し放題・・・売ってもらう事は出来るのかな?
やっぱ、証明書(パスポート)いるか?
それにしても、ゆうや君は物知りやね!
2006/01/19 01:19

No title

↑へー知らなかった。結構いそうやね!
そういう人は何を買うんだろ?
2006/01/19 01:17

No title

団塊は男性は夫婦一緒に行動したいけど・・・妻は「オバグループ」にのめり込み孤独ってケースが多いみたいです。
こういう妻に放置される団塊の夫を「オジングル」というらしいですね^^;;
2006/01/17 18:47

No title

( ̄。 ̄)ホーーォ。 観光業界かぁ~
たしかに団塊世代(ウチの親たち)はしょっちゅう旅行にいったという話をしてますねぇ~
団塊世代はITにはついていけてないのでアナログな銘柄のアゲ要因になるかもしれませんね
2006/01/17 18:45

No title

電車のことで最近しったのが、JRの外人に対するサービス。
外人には日本にはきたい。でも物価が高いので各地を旅行できないので、あまり手がでない。というコメントが昔からあったらしい。そこでJRがはじめたのが「日本に来る前に旅行会社をとおしてのJR切符の一括買い?」みたいなもの。旅行会社に5万円程度さきに払っていると、日本に旅行している間はJR各線が乗り放題。当然新幹線も。北海道から沖縄までこれで好きに旅行ができるようになって、すごい好評だとか。何年もまえからあるサービスみたいだけど、最近知りました。以外に知ってるひとは少ないでしょうね☆
ちなみに日本人も外国に1年以上住んでて、外国に籍がある場合は対象に入るのですよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!そんな人は長期休暇が入ったら、乗り物代5万円程度で日本旅行し放題(*゚Д゚)/ダー゚+。
2006/01/17 17:40
プロフィール

小谷 騰志(良玉子)

Author:小谷 騰志(良玉子)
皆様のお陰様です!
投資歴30年で家賃と配当が主収入の投資家。
副業で東1会社員。
日本株202銘柄と不動産3戸を運用。
保有スタイルは基本出口無の現物超長期。
損切は時間と労力の無駄。
そもそも資産家たる者、株価下落程度の貧相な理由で損切する意味が解らない。
インカムゲインのみで40代リタイア画策^^進捗80%。
mixiで株と大家コミュの管理人をしています。
では、末永くご贔屓に宜しくです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード