産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 管理人へ簡易メール気軽に一言どうぞ♪日記開設理念自己紹介♪毎度ありがとうございます♪

インサイダー取引

最近、巷のニュースやチャット等に何気に良く出てくるキーワード。
只、中には勘違いしたニュアンスで使用されている場合もあるようなので、
念の為、以下に書いておきます。

インサイダー取引とは、会社の内部者情報に接する立場にある会社役員等が、
特別な立場を利用して、会社の重要な内部情報を知り、
その情報が公表される前に会社の株式等を売買する事。
このような取引があると、一般投資家との不公平が生じ、証券市場の公正性・健全性が、
損なわれる恐れがある為、証券取引法において規制しています。
インサイダー取引に該当する情報(インサイダー情報)とは、
業績の上方修正や下方修正など業績変化情報、災害等による被害情報、
新株発行・株式分割・減資等の株式移動情報、M&Aの動きに関する情報等である。
これらの情報が公表される前に知っている会社の内部者が、その銘柄の売買する事は、
法律で禁じており、違反者は3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金が科せられる。
内部者はこれらの情報が公表されて12時間経過してから、売買が可能になる。

■上記のようにインサイダーに引っ掛かる対象人物は主に該当企業の役員であり、
 定義も曖昧である。よって、一般人がインサイダーに触れる事は、まずありえないでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり、お金はお金に引き寄せられる特性を持つのかな!?
2006/06/06 00:49

No title

株だけではなく、土地取り引きでも美味しい情報を持っている連中はいるのだ。
政治屋などの特権階級は怪しいよなぁ。
2006/06/05 15:17

No title

う~ん、拘置所に入って減量しても良いかもなぁ~^^ って考えたけど、インサイダーしようにもなんの情報もないし付き合いも無いわ!貧乏人は損じゃ!
2006/06/05 14:27

No title

↑サリーさんの身近だったら、ありそうですね
2006/06/05 12:30

No title

実はつい最近、直接関わりは無い人ですが身近にインサイダー取引で逮捕された人が
います。元役員とかでもかなり調べているのですね・・・。
2006/06/05 05:21

No title

>samuraiさん
ありがと!直か間接かの違いぐらいか!?
2006/06/04 20:02

No title

ある意味、総会屋以上の拝金主義者だなぁ。
2006/06/04 18:49

No title

総会屋とは・・・総会の議事進行に関し、会社が金をくれれば会社に協力し、会社が金をくれなければ会社を攻撃するという行動に出ることにより、会社から株主配当金以外の金員を収得している者をいう。(裁判所の判例より)
2006/06/04 17:59

No title

↑確かに力のあるファンドマネージャーと総会屋の違いの定義があれば知りたいもんだ^^
2006/06/04 16:30

No title

他のスレでも記したが、村上はある意味仕手だよね。
総会屋でもあるね。
2006/06/04 16:28

No title

↑ですよね!
ここらのコンプアライアンスを厳格化しないと、
日本の証券界を含めた金融界は世界の笑いものになり続けますよね。。。
金融庁にはしっかり審議してもらいたいものです。
2006/06/04 16:23

No title

インサイダー取り引きに関する法律も罰則もいい加減過ぎるね。
そもそも行動する輩は第三者を使い情報操作も出来るしね。
300万以下の罰金とは呆れてしまうよ。
仮に村上氏が有罪となっても300万の罰金で済んでしまえばポケットマネー以下で済む。
2006/06/04 16:05

No title

↑ですね^^ 後で議事録改ざんするんですかね^^
2006/06/04 15:53

No title

>内部者はこれらの情報が公表されて12時間経過・・・・
この部分が曖昧なんですね。 ^^
2006/06/04 15:49
プロフィール

小谷 騰志(良玉子)

Author:小谷 騰志(良玉子)
皆様のお陰様です!
投資歴30年で家賃と配当が主収入の投資家。
副業で東1会社員。
日本株207銘柄と不動産3戸を運用。
保有スタイルは基本出口無の現物超長期。
損切は時間と労力の無駄。
そもそも資産家たる者、株価下落程度の貧相な理由で損切する意味が解らない。
インカムゲインのみで40代リタイア画策^^進捗80%。
mixiで株と大家コミュの管理人をしています。
では、末永くご贔屓に宜しくです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード