産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 管理人へ簡易メール気軽に一言どうぞ♪日記開設理念自己紹介♪毎度ありがとうございます♪

サブプライムローン劇場

最近はサブプライムローンの問題が金太郎飴のように言われてますが本当に日本の金融業にマイナスなんでしょうか?

現在、邦銀は預金量規模に対する時価総額が外資系銀行に比べると低いです。
これはサブプライムローンのように複雑で細分化されたデリバティブ商品を開発する金融技術が外資系銀行より未熟だからといわれています。
この事は幸か不幸かバブル後(日本の)にジャパンプレミアム付加等の大打撃を受け、国際競争力を失った邦銀がハイリスク商品の運用比率を下げざるえなかった事がプラスに作用して良かったのではないかと思います。
今回の問題は複雑な金融技術を駆使し過ぎて制御不能になった巨大な外資系銀行が国際競争力を失い、逆に金融技術が未熟で器だけバカでかい邦銀の国際的な影響力は「ジャパンアズNO.1」と言われたバブル前夜のように大きくなっていくのではないでしょうか。

これと同じような現象は日本のバブル時に邦銀にも起こりました。
バブル発生前には新しい事業をほとんどしないで馬鹿にされていた銀行の方がバブル崩壊後には逆に堅実で優良企業と言われたようになりました・・・

テーマ : 仮説
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

福福ちゃん>奥美濃は雪が降りましたよぉ~ ^^
2007/11/12 17:24

No title

外人の持ち株比率が高い日本株はおもちゃにされてもしょうがないんでしょうね・・・
只、何でも行き過ぎは、いずれ修正されると信じています^^
2007/11/11 22:07

No title

てゆうか、カトちゃん樹海は雪降りましたか(^^?
2007/11/11 21:32

No title

て言うか、株価も外資におもちゃにされてるだけ ^^;;;
2007/11/11 21:21

No title

9月23日時点ですでに見切られていた金融株
サブプライム問題以降 世界的に金融株には資金が向かわず
外人売りの標的にされ国内組の買いも大口不在
実態はそれ程悪くはないかもしれませんが
外国勢の警戒心強く実態以上に売られ続けて
イメージ的に買いが向かわないといった展開
株は結局人気投票!
業績が悪くなくてもマスコミなどによって世論操作され
イメージが悪化すればだれも買わないのねぇ~
結局、株は需給なりぃ~企業と株価はイメージが大事なりぃ~ねっ!
2007/11/11 20:35
プロフィール

小谷 騰志(良玉子)

Author:小谷 騰志(良玉子)
皆様のお陰様です!
投資歴30年で家賃と配当が主収入の投資家。
副業で東1会社員。
日本株209銘柄と不動産3戸を運用。
保有スタイルは基本出口無の現物超長期。
損切は時間と労力の無駄。
そもそも資産家たる者、株価下落程度の貧相な理由で損切する意味が解らない。
インカムゲインのみで40代リタイア画策^^進捗80%。
mixiで株と大家コミュの管理人をしています。
では、末永くご贔屓に宜しくです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード