産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 管理人へ簡易メール気軽に一言どうぞ♪日記開設理念自己紹介♪毎度ありがとうございます♪

銀行

昨晩の株関連のOFF会でカトちゃんと銀行の話になったのでアップしときます。
カトちゃんは、スリーダイア(三菱)派で私は旧三和(現UFJ銀行)派です^^
(今は同じグループになってますが^^)
三和が好きになった理由は大阪母体の銀行で子供の頃にご対応いただいた行員さんが、
とても感じが良かったからです。
また、システム開発に力を入れて、ATMやCDの質も他社に比べて良かったと思います。
(最近はあまり銀行に行かないので解りませんが。。。)
ちなみにここのシステム開発は旧三和系の TIS (東洋情報システム)です。
TISは伝統的に信販系システム開発に強く、自身主力銘柄 アプラス のシステム構築にも、
深く係わり、アプラス主導で共同設立した アグレックス も子会社化しています。

銀行系列という言葉は上場銘柄に対する持ち株比率が以前に比べかなり落ちていますが、
未だ未だ、持ち株構成比率の高い大株主であることには変わりはありません。
そういう観点(銀行グループ)から銘柄を見てみるのも面白いと思います。
(ぱくさんはシステム開発と銀行系列両方ともが得意だと思いますが^^)

ちなみに皆さんのメインバンクはどこですか?
最近、アプラスと同じく 新生 (リップルウッド銀行)にシフトしようか思案中です^^

■銀行統合の歴史
bank.jpg

テーマ : 借金・債務・金融
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

↑地元だからでしょうね!俺も地元にお金を落としたいと考えるたちです^^

2006/29 22:05

No title

北国銀行はなぜか安心感がありますね~^^
なでだろう。。。^^

2006/29 18:58

No title

seiji8606さん
↑〒を含めるんだったら、私も〒ですね^^
ちなみにサブも同じで、しかもスヌーピィーも同じです!今回も傾向似てますね^^
防犯上の危険性って、スキミングですか?
あと、三井住友BKのキャッシュカードは太陽神戸BKです^^

2006/29 01:47

No title

メインバンクは日本郵政公社。サブは三菱東京UFJ(旧東海・旧三和)です。
三和のカードはまだスヌーピーのまま。(古いので防犯上危ない)

2006/29 01:17

No title

↑元職さんと現職員さんの対立とか?^^

2006/27 00:53

No title

昨年は東京三菱銀行でお仕事してました。UFJとの合併の準備作業です。
UFJは自動で切り替わるのに、東三はシステムが古くて手動でやってました。
派遣仲間は元行員さんばかりなのでいろいろな銀行の裏話が聞けて楽しかったよ^^;

2006/27 00:30

No title

↑おお!バイリンガル!
関西弁を極度に拒絶する方いますもんね。。。
俺はつたない大阪弁と広島弁を少しと博多弁を少々です^^

2006/27 00:14

No title

「まいど」は以前の商社で長野や新潟に行ったときに「絶対に使うな」と言われました。
もちろん「おおきに」も同じです。
今でも電話での応対は、各地で振り分けて使っています。
高知なら高知弁、香川なら讃岐弁、岡山なら岡山弁・・・・

2006/26 20:44

No title

あと、ビジネスの大阪系と東京系の大きな違いは
見積りを出した後に大阪系はいくら引いてくれるのと言われるので
あらかじめ糊代を用意するけど、東京系には必要無いって聞きますね^^
また、以前は大阪では「毎度!」って挨拶の何でも誰にでも良く使ったけど
最近は使う事に抵抗を感じるかも!?俺だけかな?

2006/26 02:06

No title

ももさん レポート期待してますね!
最近行かれた銀行は派遣でですよね?何銀行に行ったんですか?

2006/26 02:02

No title

もしかして小松の発祥地は石川ですか?>カトちゃん
北國銀行って、堅実経営なんですね!←失礼しました!>ももわんわんさん
北陸の企業誘致製作で関西系の企業が生産拠点を持ってるようですが
どんなとこがあるんだろ?
関電をどうしてもイメージしてしまう。。。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8363&d=1y

2006/26 02:02

No title

>極端な例で言うと三菱の新人にUFJのベテランが専用端末の使用方法等の
>教えを乞う状況もあろうるでしょう。
また銀行のお仕事がくるかもしれないので現場に入れたら偵察してきます^^

2006/26 01:19

No title

北国銀行は、石川では北陸最大級の銀行です^^
いたるところで目に付きます^^

2006/26 00:22

No title

ももわんわんさん>
北國銀行は知っています。小松製作所なんかは北國銀行じゃないかな?
うちの会社では、ウィンチメーカーの富士製作所(非上場)が北國銀行ですね。

2006/25 23:05

No title

いやいや、銀行だけでなく大阪系と東京系の企業の違いをいろいろとお話したんです。
商社では「山善」と「ユアサ」てな感じです。
スマートさと泥臭さの違いもね。 ^^ あはははは・・・

2006/25 23:02

No title

↑メインバンク一緒ですね!関東の方にしては珍しいのでは!?
また、金融機関のシステム開発にはソフト、ハード面とも莫大な利権が絡み
システムが変わると仕事の仕方が180度変わるので
極端な例で言うと三菱の新人にUFJのベテランが専用端末の使用方法等の
教えを乞う状況もあろうるでしょう。
三菱になったのは救済面の強さを考えると自然の流れだったんでしょうね。

2006/25 22:17

No title

メインは東京三菱銀行です。(元UFJの方ね)
システムはUFJが一番進んでいて、次がりそなって聞きました。
だから統合して東京三菱銀行のシステムを採用することに決まった時は正直ビックリしましたよ。権力争いの結果なんでしょが・・・

2006/25 21:58

No title

↑ほほー 北国銀行ってどんな特色があるんですか?
2006/25 20:36

No title

私は北国銀行がメインですw
誰も知らない北國銀行w
(⌒▽⌒)アハハ!
(⌒▽⌒)アハハ!
2006/25 20:22
プロフィール

小谷 騰志(良玉子)

Author:小谷 騰志(良玉子)
皆様のお陰様です!
投資歴30年で家賃と配当が主収入の投資家。
副業で東1会社員。
日本株202銘柄と不動産3戸を運用。
保有スタイルは基本出口無の現物超長期。
損切は時間と労力の無駄。
そもそも資産家たる者、株価下落程度の貧相な理由で損切する意味が解らない。
インカムゲインのみで40代リタイア画策^^進捗80%。
mixiで株と大家コミュの管理人をしています。
では、末永くご贔屓に宜しくです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード