産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 管理人へ簡易メール気軽に一言どうぞ♪日記開設理念自己紹介♪毎度ありがとうございます♪

【4502】武田薬品工業

ソースが見つからなかったので、アップが遅くなったんですが。。。
先日興味深い記事が新聞に出ていました。
武田 が新しい研究所を1,000億円かけて新設する。

ご存知の通り 武田 は薬品界のガリバーです。
只、世界のトップ企業から見れば研究開発費は少ないそうです。
現状、研究開発費を関東方面(つくば!?)で研究開発し、
大阪市の工場で量産しているようです。
今回の新設は、研究開発から量産を一本化して効率をより高めようとするものです。
薬品はゲームソフトと同じように、ヒット商品を開発すると特許で10年!? 守られ、
莫大な利益が出せるようです。
また、別途要因として売上か利益の6割を占める タケプロン の特許が、
2013年に切れるんじゃなかったっけ。。。

新研究所の候補地は茨木市(大阪府)と藤沢市(神奈川県)だそうです。
優秀な人材流出もそうだが、関西最後の砦!?のバイオの雄まで、
松下 のように神奈川に流出なきよう願いたい。
薬品系の発想地の多い大阪の中心部をバイオ研究のめっかにしようという、
構想もあったと思うし。。。
只、大阪国税局が追徴課税かなんかで、武田ともめてたような気もするし。。。
国税だから関係ないか。。。
ホント大阪はダメですね。。。

関連サイト
■関連ニュース ・・・ キッズパークって、関テレに売却予定なんや!← その方が良いかも^^

また関西の候補地は茨木市の 彩都 というニュータウンです。
彩都は大阪府と阪急が共同で手掛けて、
その後、大阪府が逃げて阪急を窮地に追い込んだ有名な街です。
只、周辺には大学等の教育機関が集積しており、その連携も考えているようです。

頑張れ関西!

テーマ : 注目銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小谷 騰志(良玉子)

Author:小谷 騰志(良玉子)
皆様のお陰様です!
投資歴30年で家賃と配当が主収入の投資家。
副業で東1会社員。
日本株209銘柄と不動産3戸を運用。
保有スタイルは基本出口無の現物超長期。
損切は時間と労力の無駄。
そもそも資産家たる者、株価下落程度の貧相な理由で損切する意味が解らない。
インカムゲインのみで40代リタイア画策^^進捗80%。
mixiで株と大家コミュの管理人をしています。
では、末永くご贔屓に宜しくです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード