産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 管理人へ簡易メール気軽に一言どうぞ♪日記開設理念自己紹介♪毎度ありがとうございます♪

年末総論 2010(寅年)

皆様、本年も色々とご指導賜り、ありがとうございました!
2010年(寅年)を振り返り、ワンフレーズで表現すれば、資産運用・プライベート共々「新ステージへ。ターニングポイント通過」でした。
投資関連のトピックスとしては四季報に載るぞ!!という事で買い進めており、10月のオフ会で発表させていただいたソディックプラステック(SPT)が分割発表を起点に急騰してくれました。
売却前は26株保有で上位10位の大株主(2010年3月末日時点で235株)に対して、増資による新株発行の影響も有り、最終的には11.1%の進捗でした。
尚、本銘柄は現在保有無し、現対象銘柄の進捗率は10%と後退致しました。
SPTを戦略銘柄に据えた理由は親子上場・アジア内需・ものつくりのキーワード。
今回はこのキーワード他、増資・V字回復・復配というキーワードが重なりました。
これらのキーワードは今年の相場観を良くも悪くも顕著に表したと考えられます。
決済したタイミングは円高のお陰でバリュー株が下がっていた時期と重なり、色んなバリュー銘柄に乗りかえれました。
その結果、年初設定の保有目標数70を大きく上回る大台(100銘柄)を達成!
これもひとえに色んなマイミクさんとmixiのコミュを中心に情報交換し、バリュー株をピックアップしていた「準備力」が功を奏したのかなと思われます。
今後も優良銘柄の情報交換が出来れば、とても嬉しいです!
投資成績は詳細には不明(集計が不完全)ですが含み益に黒転した模様です^^
明るい兆しとして、主要株の入替で更なるポートフォリオの強化が図れた点です。
2011年(兎年)も皆さまと情報交換し、楽しめる投資がしたいです!
一層のご贔屓を賜りますよう宜しくお願い致します!では良いお年を!

■過去の年末総論
2009(丑年)
2008(鼠年)
2007(亥年)
2006(戌年)
2005(酉年)

■日経225予想 2010
高値は?(mixi)
安値は?(mixi)
スポンサーサイト

テーマ : 年末総論
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ありがとうございました。

よねさんには色々と銘柄の情報交換をさせていただき、とても感謝しております。
小生も新興の保有比率が高い為、12月は気持ちの良い月になりました。
尚、今年の中盤には銘柄数で抜かれると思いますが、頑張ります^^

ありがとうございました。

ミクシーやTwitterでの情報交換ありがとうございました。
私は12月の新興市場のあげでなんとかプラスでおわれました。

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

小谷 騰志(良玉子)

Author:小谷 騰志(良玉子)
皆様のお陰様です!
投資歴30年で家賃と配当が主収入の投資家。
副業で東1上場会社員。
日本株210銘柄と不動産3戸を運用。
保有スタイルは基本出口無の現物超長期。
損切は時間と労力の無駄。
そもそも資産家たる者、株価下落程度の貧相な理由で損切する意味が解らない。
インカムゲインのみで40代リタイア画策^^進捗80%。
mixiで株と大家コミュの管理人をしています。
では、末永くご贔屓に宜しくです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード