産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 管理人へ簡易メール気軽に一言どうぞ♪日記開設理念自己紹介♪毎度ありがとうございます♪

【謹賀新年】本年も宜しくお願い致します!【年頭所感 2014(午年)】

IMG_20140103_151857.jpg

新年明けましておめでとうございます!本年も何卒ご指導の程、宜しくお願い致します!
さて、皆様の2014年の投資テーマは何でしょうか?

昨年はここ数年毎年ですが・・・目論見違いで保有銘柄数を増加させました。
個別で一番印象深いのは年初の話で遠い過去のようですが長年、最主力銘柄であったアプラスの収穫が大きかったです。
ここは一時10万株に迫る勢いで難平に次ぐ難平をしていましたから^^
最重視するインカムゲインは対前年末比で配当が45.6%、配当+優待で48%増加。
期中に取得した投資不動産を引いた時価総額の伸び率が51.5%だった事を考慮すると良い結果だったと思います。

今年は出口戦略が重要な年と読んでおり、買いは確立しつつあるスタイルのみで今年こそ極力減らし、今年こそ収穫という果実を得たいと妄想しております。
また、数年後を見据え、海外を含めた資産シフト先の調査を始めたいと思います。

予想する日本株の年間相場観としては「W型」を予想。糞指数ですがNKの予想レンジとして上は18~20K超。下は15K辺りを見ています。
3年連続で読みが当たるとイイなと妄想しています^^
注目イベントはやはり4月の消費税増税です。

注目セクターの昨年同様にこれという所は特に思い当たりませんがしいて上げるなら。。。省電力と新資源のエネルギー関連でしょうか。
スマートシティとメタンハイドレート。スマートシティ関連では蓄電技術。
メタンハイドレートに関しては年末総論でも少し触れましたがあらゆる産業に大きな影響を及ぼすエネルギー革命につながり、我が国の成長エンジンの良否を左右すると言っても過言ないと妄想。
この関連に資産シフトしたいとも若干考えていますがGOを掛けるには気持ちが至っておりません。

では皆様にとって2014年も、とても素敵で良い年になりますように!

■紹介済みの保有銘柄一覧
http://kabufactory.blog110.fc2.com/blog-entry-527.html

■目標ホールド銘柄数
目標設定する意義が薄れてきましたので設定終了としました。

■過去の年頭所感
2013年(巳年)
2012年(辰年)
2011年(兎年)
2010年(寅年)
2009年(丑年)
2008年(鼠年)
2007年(亥年)
2006年(戌年)

テーマ : 年頭所感
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小谷 騰志(良玉子)

Author:小谷 騰志(良玉子)
皆様のお陰様です!
投資歴30年で家賃と配当が主収入の投資家。
副業で東1会社員。
日本株199銘柄と不動産3戸を運用。
保有スタイルは基本出口無の現物超長期。
損切は時間と労力の無駄。
そもそも資産家たる者、株価下落程度の貧相な理由で損切する意味が解らない。
インカムゲインのみで40代リタイア画策^^進捗80%。
mixiで株と大家コミュの管理人をしています。
では、末永くご贔屓に宜しくです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード