FC2ブログ

産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 気軽に一言どうぞ♪日記開設理念管理人について♪毎度ありがとうございます♪

トヨタ越え!

2005年12月決算で中国石油メジャー首位の中国石油天然ガス(ペトロチャイナ)が
当期利益が2兆円に達し、国際石油資本の中でも3位で国内利益首位のトヨタをも上回った!

足踏みしている間に気がつけば、恐るべし中国資本の足音という所か。。。

最近の株高(景気上昇)も中国経済に引っ張られている様で、切っても切れない付合が進行中だ。
ちなみに勤務先にも中国人がいる。

グローバルに考えれば、インドとも仲良くしながら、日本と組んだ方が得策と

他国に思わせる国に名実ともなって欲しいと願うばかりである。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

↑利益出ちゃいますよww

ハンゲームの知り合いの人ですよ。正直なところ元・ドルの
妥当レートはデータがないのでよくわからないですね。
確か中国も原油に補助金出しているので産油国なのに
元安なんてことないだろうな。
あと、香港ドルは中国で1元として使えるけど逆はだめですね。当り前か。

建省といえば烏龍茶でしょうか。
うちの同僚は大連出身です

↑何って読むんでしょうか?⇒言化

お友達は福建省出身です。
以前、別の中国人の人に訛りがあると言われてました♪

↑長いと入らないみたいですね
↓の2行をあわせて下さい
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/kokuko/shanghai/business/04/
repo0411_1.htm

↑学科って seiji8606さんは先生ですか?
俺も詳しくは知らないんですが、日本よりはずいぶん高いようですよ!
ちょっと古いので最新か分かりませんが調べてみました。
[2004年11月CN金利情報]
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/kokuko/shanghai/business/04/repo0411_1.htm
また、金利も上昇傾向のようですね
[金利アップ事情]
http://ch.livedoor.biz/archives/50277794.html
現在、元⇔円、HK$⇔円の為替レートが1円程の
差があるようで、最低でもこの差は直にでも鞘寄せするようですよ!
円に対する切り上げとダブルの効果で美味しいはずですが。。。
怖いのはやはり恒例のチャイリスクですね(真似してみましたww)

中国語学科の学生さんがチャイ語って言ってたのをまねただけです。ドル・元レートは1997年くらいに1ドル5元台と今よりは元高だったらしいです。その後は1ドル8.2元くらいに固定して今は8元前後にターゲットが元高方向に移ってますね。高金利と為替益取れそうな気がするけどどうだろ~?元預金は何%くらいですか?

seiji8606さん
チャイ株っていうんだ!ww
元預金っていうのも人気あるみたいですが
どう思いますか?

サリーさん
俺も職場に中国人いますよー
ちなみにお友達はどこの出身ですか?
中国は地域地域が言語も含めて別の国みたいですね

チャイ株はB株しか買えなかったんだよね。成長性はあるけど政府保有株を大放出で暴落してたんじゃなかった?友達がペトロチャイナ買いたいといってた。σ(o^_^o)はチャイ株は素人同然なので日本株に専念します。

お友達に中国人の人がいるのですが、長く日本にいるので、
帰る度の変化について行けない様子です(∂‐∂)

↑このような点がつけこみ所かもしれないねww

どらえ君、いつもありがと!
俺も中国株は手掛けた事無いけど
口座を持ってる東洋証券(広島発祥)が中国株が強くて
案内が来た事があるんだけど
中国にはA株とB株っていって、外国人が買えない排他的な
制度があるようやで。。。

やはり、中国は強いですね。。
σ(⌒▽⌒;) は、中国株は、まったく、解らないのですが、
いまの中国の勢いっていうのは、なんとなく感じています。。。
プロフィール

小谷 騰志(良玉子)

Author:小谷 騰志(良玉子)
皆様のお陰様です!
投資歴30年で家賃と配当が主収入の投資家。
副業で東1社員。
日本株176銘柄と区分3戸を運用。
保有スタイルは基本出口無の現物超長期。
損切は時間と労力の無駄。
そもそも資産家たる者、株価下落程度の貧相な理由で損切する意味が解らない。
インカムゲインのみで50代リタイア画策^^進捗85%。
mixiで株と大家コミュの管理人をしています。
では、末永くご贔屓に宜しくです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード