産学連携支援のバイーン総研
ホームへ相互リンク募集中! 気軽にご参加申請下さい♪ 気軽にフォローお願いします♪ 管理人へ簡易メール気軽に一言どうぞ♪日記開設理念自己紹介♪毎度ありがとうございます♪

株式投資のイメージ

2006年初頭のLDショック以降で新興を好む新人さんの中には損をしている方も多いと聞きます。

1980年代後半のバブル前に株を始めて、バブル崩壊で損をした人など、初期に損をした人は

「上がったら、早々売って撤退し、もう二度と株なんかに手を出さない」と考えるもんなのだろうか?

 

関連スレッド

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

赤悪魔さん> 理想は「ローリスク・ハイリターン」ですが^^

セイジさん> ですね。 始める前に四季報ぐらいは読んだ方が良いでしょうね^^

株迷人さん>
日々の値動きに一喜一憂するのは、当たり前の事だと思いますよ!
そうじゃないと言う人がいたら、それは偽善者でしょうね^^

いかくん> 俺は博打って言われたら悲しいけどね^^

投資(投機)の目的によるでしょうね。

上がったところですぐに売って、稼いだ利益を目先の買い物や娯楽に使うのではあれば、それは競馬やパチンコと同じ博打ですね。

運用するとかそういう話はどっかに行っちゃっると思います。

私の場合、将来の資産を殖やすための運用手段として株式投資をやっているのですが、周りから博打だとか言われても気にはしませんけど。

投資であろうが投機であろうが目的は変らんと思うのだ。
損する事が判っていて株買う輩はいないのだね。
投資で割り切れる人は、日々の値動きに一喜一憂しないのかねぇ?
ストップ高やストップ安で騒ぐのは投機の類なのかもね。
利益見合いの税金も納めているし、人の迷惑にもならん株式投資(投機)は社会の為にもなっていると思うのだがね・・・。

一言に株と言っても業種とか市場でリスクや値上がり期待も様々ですよね。
新興市場のいわゆるIT関連の銘柄は「毎年の成長率が20%を前提に
PER200倍まで買う。」みたいなのが多かったけど前提が崩れると目も
あてられませんね。
初心者の人でも値動きに釣られて新興から始めてしまうけど本当は1部市場
とかの身近な所から始めるべきなんでしょうね。

株価が変動する以上リスクは付き物です・・・・
しかし、株価が変動しなかったら誰も買いません・・・・銀行に預金した方がお得・・・
株式投資する以上、リスクと付き合っていくしかありません・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

ポポイツさん>
俺も後輩さんと同じで、今1,000万円儲けれたら、今直ぐ株を止めるかも^^
まぁ本当の所は株が趣味なので、資金を大幅に減額してやるだろうけど^^
確かに株の世界はビギナーズラックでろくに研究せずとも
儲かる事が多いから勘違いされている方は多いんでしょうね^^
俺は研究する事自体が趣味です^^

カトちゃん> 確かに投機と投資を一緒に考えてる人は多いですね^^

ぱくさん> 株の格言で「相場とは恐怖の代償である」って事を認識して欲しいよね^^

かずさん>
はじめまして!必勝法は俺はあると思いますよ!
只、株には思いがけない事故ってのがあるので、過信せずにリスクヘッジが
必要なんでしょうね^^

こぐまさん> 勉強というか研究して下さい^^

どらえ君>
うちの親はやってたから良かったけど。。。
人それぞれの考えと信念を持って、割り切るしかないんだろうね^^

いまでもうちの親は株=ギャンブルですね・・・
こういったイメージはどうしてもいなめないものなのでしょうね・・・

たしかにイメージはよくないようですが、分析・駆け引きってところが、私は好きですね。今は、少ししかやってませんが、勉強しながら相場に慣れていきたいと思っています。

株が好きですから、私は得しても損してもやめられそうにありません。娯楽です。でも、やる以上は勝ちたいです。そのための勉強は嫌いです。経験主義で頑張っているだけです。それなのに同じような失敗を性懲りも無く繰り返す日々です。情けない。失礼な言い方をしますが私にとって株はゲームです。損しても私の生活に多大な影響は与え無い範囲内で賭けてます。所詮は賭け事ですから損する時もある。得する時もあるくらいの気持ちでやったほうが良いと思います。株に絶対はありません。必勝法もありません。必勝法があったら世の中金持ちだらけです。

株をやってない人から株をやっている人を見ると
投機してる雰囲気で見られちゃってますよね
メディア等で取上げられるそういう投資家ばっかりだからね
女子高生は皆どうしょうもない子ばかりだと思われちゃっている状態に近いっす

ポポイツさんと、カトちゃんさんと、田村さんにまったく同意見です。(感動・・・^^)!
カトちゃんさん>感動し過ぎて・・・・(涙)^^

やってない人にはイメージは悪いね。

そもそも投資と投機を一緒にしてしまっているのではないかな?
投資なら、その会社の発展を望んで長期でじっくりと持つのが本当だと思う。
ただし、これ以上発展性が無いと見たら、損しても売れば良いこと。
2度と手を出さない人は投機で単なるゲームじゃないかな?

株をやらない後輩に、もし株で1000万稼いだらどうするかという話をしたことがあります。答えは「売って、株はやらない」と答えました。

株をやっている、やっていないに関わらず、そういう考えに至る方はきっと株のイロハを学んでいない方が多いのではと思います。

前者はメディアの影響などで安易に儲かると勘違いして、ろくな知識も得ないで始めて、痛手をこうむり2度とやるものかと市場から撤退してしまうような方が多いのかと。

何の知識も持たずに相場へ挑むことは、漁師が船舶免許も航海術も持たずに漁へ出るのと同じことですからね。

私は昨年はちょっと稼いだくらいで慢心し勉強や分析を怠り、少なからずライブドアショックの余波を受けて一時は壊滅状態に陥りましたが、2度とやるものかというよりは2度と同じ目にあうものかと、心改め再度相場へ挑みました。
(最大時は、融資を含む元本650万の内、マイナス500万でした・・)

潰れるギリギリで踏みとどまれたことで、この痛手は傷ではなく、貴重な財産にすることができました^^

プロフィール

小谷 騰志(良玉子)

Author:小谷 騰志(良玉子)
皆様のお陰様です!
投資歴30年で家賃と配当が主収入の投資家。
副業で東1会社員。
日本株198銘柄と不動産3戸を運用。
保有スタイルは基本出口無の現物超長期。
損切は時間と労力の無駄。
そもそも資産家たる者、株価下落程度の貧相な理由で損切する意味が解らない。
インカムゲインのみで40代リタイア画策^^進捗80%。
mixiで株と大家コミュの管理人をしています。
では、末永くご贔屓に宜しくです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード